3 日々生きながらぐるぐる巻くクダ

・まえがきのように巻いたモノ

 一応、最初に書いておきますけど……
 たぶん全文読んでも、時間を無駄にするだけです。そこを念頭にお読み下さい。

 まぁ……アレですね。
 日々生きていますとね、巻きたくなりますよね。クダ。
 それこそ、ぐるぐるぐるぐる365巻きくらい。一日1巻きくらいでやっぱ人間、巻くんですよ、クダ。
 いっそ、狐になって色々助けてくれねぇかなレベルで。

 とかごちゃごちゃと書いてると、何を言いたいのか分からなくなるワケなんですけど。
 まぁアレですよ。クダなワケです。これ。

 とまぁ軽く、またしてもコピペから始まったワケですけどね。

 まぁアレですよ。三回目ともなればこんな諸注意もあんま必要ないかなとも思いますけれども、やっぱ形式上はやっておこうかな、なんて思うわけです。

 前二つ同様ですよ。
 基本的に、何一つ読んでも有意義なコトなんてない文章です。

 基本的にネガティブで、嫁さんに尻蹴られながら生きる勇気を貰ってるような人間のクダなんでロクなもんじゃねぇワケですよ。
 酒も入ってねぇのに、ぐだぐだぐるぐる巻くクダなんて。巻きすぎてもう、とぐろのうんこがピサの斜塔みたくなってるようなネタですよ。

 それでもまぁ問題ねぇな とか 付き合ってやろうじゃねぇか みたいな危篤な人だけ先に進んで下さい。

 少しでも読んでしまったら最後です。ノークレームノーリターンの精神でお願いします。


・ここから本編いや本クダ

 何てと言いますかね、自分みたいに自己肯定感の欠片もない、メンタルクソナメクジみたいな、塩ぶつけられたらしおしおと溶けて消え失せちゃう程度のモンしかもってねぇ奴にとっては、ですよ。
 やっぱ、履歴書や面接のハードルってクッソ高いワケですよ。
 それこそ、東京タワーくらいある。

 そんなもんで、バイトであれ正社であれ、数件まとめて申し込んでる人達みると、うわ化け物……とか思っちゃうんです。
 その化け物達がどんな感情をもっていようとも、です。速く人間になりたーい とか、これで真人間になれる…… だとか、お腹減ったー……だとか、そうです私が毒蝮三太夫です……だろうか、腹の中まではわかりませんけれども、表面だけみちゃうと、化け物なんですよ。

 しかも、メンタルクソナメクジでも変に真面目というか頑固な所って奴がありまして、そんだけ馬鹿高いハードルなんだから飛び越えずに下をくぐれよ……みたいなコトもできないんですね。
 そのやり方を教えられても――え? それいいの? 良くないだろ?? 俺は真面目に乗り越える方法をとるぞ。
 とか何とか言い出して、ボロボロになりながら面接受けるワケですよ。

 まぁだいたい頂上まで辿り着いたアタリで、そこで待ち構えてる意地悪な面接官にデコピンされて、地上333mからたたき落とされるワケなんですけれども。

「この度はご縁がなかったというコトで」

 とかいう必殺技で。

 一回でボロボロですよ。
 だけど、世間はそれでも許してくれないし、社会人っていうやつへ擬態するには、それをがんばらなきゃいけないわけで。
 だからまた登るワケですよ、ハードルの足を。乗り越える為に。

 ――でまぁ、こういうネタでグダグダやってるとですよ。湧くワケですよね。
「それはお前のやる気がないからだ」「お前、働く気ないだろ」みたいなコト言ってくる連中。

 舐めるんじゃねぇぞ……
 無ェに決まってんだろッ、ンなモン!!
 むしろ、あってたまるか!!
 自己肯定感も社会適合能力も薄い奴に何を求めてるんだ!!!!

 ――とか言い返しても、開き直るなとかキレられるんで、どうすりゃいいの? みたいになるワケなんですけれど。
 まぁ実際、言い返せるほど強くもないんで、心の中で、小さなピコピコハンマー構えて頑張って、毒蝮を叩くんですけど。ぴこぴこって。
 

 でもまぁ、実際においら自身がどうであれ――メンタルクソナメクジで事項肯定感ゼロで社会不適合者であっても、世間はそういう目で見てくれないから、折り合いをつける為にも働かないといけないわけで。お金もないですしね。お金の為には働くしかない。

 そうなってくると、ハードルが高いのがすごいキツいんですよ。
 このハードルの高さと厳しさって、きっと一般人でも、多少一般から逸れた人でも、理解してもらえないものがあって、まぁこういう言い方で何とか説明してますけど、自分自身でもこのシンドさみたいの言語かし辛いワケで。

 何でみんな、あんなに何社も申し込めるの……?
 複数決まった時に、他へ断りの電話入れるだけでメンタル壊れそうになるほど脆い俺には、それを想像するだけで何社も申し込むのシンドいんだけど……。

 ただでさえ、履歴書と面接がクソほど高いハードルで、それをいくつもよじ登らなきゃイケない時点で一杯一杯なのに、その後のお祈りメールや、辞退の電話をするって、もう胃の中の毒蝮がピコピコハンマー両手に携え暴れ狂うレベル。

 お腹の中からピコピコ聞こえだして、精神がまともに保てそうにない。

 弱いのは認めますよ。弱音吐いてないとやってらんないんですよ。
 お腹の中をピコピコ鳴らしながらも、頑張るしか無いんでしょ、知ってるよ。

 こちとら知っててクダまいとるんじゃい!

 もうね。求人サイトとかタウンワークとか、そういうの眺めてても目が滑りだすの。求人テキストが理解できなくなってくる。意味が分からなくなってくる。
 でも、見続けなきゃいけない。
 お腹の中はピコピコ言うけど、無視してね。見つけないとね。

 問題はてきとーな仕事見つけても、履歴書と面接対策で、お腹のピコピコが三ピコピコ。合わせてピコピコ、六ピコピコ。

 てきとーに見つけた仕事に志望動機なんざねぇし、御社を選んだ理由だって存在しねぇんだよ……。

 妹や弟からは、ちゃちゃっと書けばいいだろとか言われるけど、そのちゃちゃっとが理解できないんだよ。ちゃちゃっとって何だよ? 新しいチャットシステム? お茶たてながらチャットすんの? 茶チャット?

 何でちゃちゃっと書けるの? 理解ができない……。

 もうピコピコピコピコだよ、お腹の中からピコピコ音しか聞こえねぇよ……。

 今は辛うじて言語化できてるけど、この――
 やるべきコト、やらねばならぬコト、頭で思ってるコト、考えてるコト、精神、気持ち、感情……全部がそれぞれ乖離しちゃってるような状態でもう訳わかんないんだよね。

 ずっと、お腹の中のピコピコ音だけが聞こえてくるレベル。

 そうは言っても半分主夫状態で、嫁さんに迷惑かけてるクソ旦那状態。
 コレ以上迷惑かけないように仕事を見つけないといけないんだけど……バイトでも構わないと言われてるのに、バイトですらハードル高く感じて……中々申し込みが出来なくて、だけど嫁さんに迷惑かけてる今の状態が嫌で……ピコピコ、ピコピコ、ピコピコ……なんですよ……。

 そろそろお腹の中の毒蝮さんを休ませる必要ありそうなんだけど、この人ずっとピコピコハンマー振っててね。止まってくれない。

 真面目すぎる とか
 肩に力入れすぎ とか
 もっと力を抜いた方がいい とか
 他人に迷惑かけない程度に雑に生きろ とか

 色々言われるんだけど、分からないんだよ……
 手の抜き方とか、雑な生き方とか……よく分からない……

 教えてくれ、五飛――俺はあと何度、お腹の中のピコピコを聞けば良い?毒蝮は何も答えてくれない……
 いやまぁ答えるワケないんですけど。お腹の中にピコピコハンマー持った毒蝮なんているわけないんで。幻覚。幻覚。


 …………なんかネタを交えても、ここから先はガチ愚痴になりすぎちゃいそうな気配がしてきたので、本日のクダはこのあたりで、巻き取るコトにします。
 こんなとこまでお読みいただき、時間を無駄にしてくださってありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?