見出し画像

「無人自動車」の小さくない影響

こんばんは~!

ゆうです!

友達と二回目のプペルを見てきました!二回目も映画館で見るのは初めてなんですが、本当に感動して泣きました!しっかりと寝ずに見ることが出来ました!
是非皆さんにも見てほしいです!

今回は「10年後の未来」について考えてみます!

「10年後の未来を想像してみてください。」と言われてもなかなか難しいですよね。それは、実際に僕たちの身の回りに反映されるのがとても遅いからです。

僕が住んでいる岐阜と東京では環境が違うわけで、東京と中国もまた違うわけで、中国とアメリカでも違います。

最先端と言われる国、都市を調べると近未来を想像することが出来ますね。
また、最先端の企業の動き、開発している技術などを検索するのもいいと思います。

やはり現在一番注目されているのは「自動運転」ではないでしょうか。

「無人」の車が走る時代になってくるという事です。

まず言われているのが「運送業」のトラックの運転手が無人に変わっていきます。人を乗せず、物がトラックに乗っている状態で、走行し始めるのです。

そこでデータを取り、改善されていき、僕たちの生活が変わり始めるのは「タクシー業界」に自動運転の車が走り始めてからです。

現在アメリカのラスベガスの方では、ライドシェアサービスの「Lyft」により「自動運転タクシー」が試験的に有人で走っています。

世界長者番付で二位になったイーロン・マスクが創業したテスラも「自動運転タクシー」を稼働させるために動いています。

今では生活には欠かせなくなってきているUber EatsのUberは、ライドシェアサービスの企業であり、またUber Taxiがあります。スマホアプリを利用して、現在地付近にいるタクシーを呼び出せる「配車サービス」のことです。

日本に目を向けると、トヨタもタクシー業界へ進出し、ソフトバンクは「配車サービス」を開発しています。

僕たちが名前を聞いたことがある企業は「タクシー業界」に進出しているのです。

どうしてタクシー業界なのか?ですよね。

まずタクシーは、都市部では頻繁に使われています。自分の車を持つ人より、交通機関、タクシーを利用している人の方が圧倒的に多いです。そのことから、タクシーを利用している人は世界的にも多いのが分かります。

ここから僕たちの「生活が変わる」ポイントを考えてみます。

タクシーの自動運転化が進んでいくと、タクシーの運転手がいなくなり「無人化」します。無人化するという事は「人件費」がかからなくなり、今までのタクシーの料金より断然安くなっていきます。

もしかしたら「電車」より安くなる可能性もあるのです。そうなると、電車を利用する人は減っていき、自動運転タクシーを利用する人が圧倒的に増えていきます。

次に、地方ではどうでしょうか。僕が抱くタクシーへのイメージは「少し高い」です。タクシーに乗るくらいなら、自家用車を使った方がお金がかからないし、楽だと考えていました。
では、仮に地方で自動運転で料金が安いタクシーが走り始めたらどうでしょう。

僕のように車の運転が苦手な人は、恐らく車を持たなくなります。また、車は「高いお買い物」なので、自動運転のタクシーの方が「安いし便利だ!」と考え、今までより車を持つ人は減ってくると思います。

そして、高齢者が車を運転するのは危険なので、自動運転タクシーを利用する方が増えてくるのも予想が出来ます。

ただ「車の運転が好きはなやつは運転する!」と考えている人はいると思います。

「自動運転」がまだ開発途中にある理由は全てを自動にして走るには「安全性」が足りないからです。しかしここから検証が行われていき、どんどん進化していきます。そうなると「安全性」は人間の運転技術を超えます。

そうなると「人が運転するより、自動運転の方が安全」となってくるので、結果的に人が運転する機会が無くなるのではないかと思います。

もう一つ考えられるのが「車」の需要が減少することです。車を持つ人が減ると、車を売る場所も減少していきます。

そうなると、民間人が使う車の製造自体が減ってくると思います。
製造が減ってくるという事は希少性が上がり値段も上がってくるかもしれません。するとますます、車を運転しようと考える人は減ってくるのかなと思います。

後者のことは、確実とは言えません。ただ前者は確実に起きます。

まだまだ先の話と考えていたら、すぐに来ます。10年ほど前にスマホが出た時を僕は覚えています。

サッカーのコーチがiPhoneを使っているのを見て、かっこいいなと横目で見ながら「僕は絶対にスマホにはしない!」とかっこうつけていたのに、今ではスマホを持ち、連絡をとったりゲームをしたりしているのです。

世界では「スマホの次」の開発が始まっているのです。

とてつもない勢いで変化する世界で、どう生きていき、どのように仕事をしていくのか、どのようなものを生み出すのかを考えていきたいです。

今の世界は今しか味わえないので、沢山楽しみながら、未来を心待ちにしましょう!

今回は以上になります!

緊急事態宣言が延長されて大変だと思いますが、今は我慢して、解除されたらいっぱい遊びまくりましょう!

良かったら、インスタ、Twitterのdmから感想などを頂けたら喜びます!また、いいね、フォローなどをしていただけると大変喜びます!

読んでくださってありがとうございました!

Twitter→@yudai007004

Instagram→ https://instagram.com/yudai.i0704?igshid=hs142ffh8r99

Facebook→ https://www.facebook.com/profile.php?id=100040479154758

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?