見出し画像

コテンパンにやられました!

こんばんは~!

ゆうです!

最近は寒くて、体調が優れなかったりしています(主に体調というより、お腹の調子……)。

久しぶりの投稿になってしまいました。
毎週投稿すると言っていたのに、継続できなくて、自分の甘さを痛感しています(まだまだです……)。

ちょっとした挑戦があったので、報告させていただきます!

9月の事ですが、自分で練ってみたアイディアをスタートアップスタジオという所へ持ち込んでみました!
気持ち的には
「よし!どんな感じになるかは分からないが、話を聞いてもらえたらいいな!」
という思いで応募してみたところ、
本当にお話しを聞いていただくことが出来ました!

内心は
「やったー!」という気持ちと
「初めてで緊張する……」
という気持ちで葛藤していました。
久しぶりの緊張感で、とても生きた心地がしました!(いつも一生懸命生きています!)

さっそくですが、先に言わさせていただきます。
おもいっきり失敗しました。
サッカーの試合で言うと、0-5で惨敗です。

何が失敗だったかを箇条書きで書いていきます。
・資料がない
・ロジックが甘い
・お金を払ってくれる方への設計が甘い
・リターン
などがあげられました。

少し詳しく書いていきます。

・資料がない
大前提として、資料がないのは論外でした。
一応OneNoteにまとめてはいたのですが、相手に説明するための資料がないのは相当ひどかったです。それでも良く話を聞いていただけました(感謝です)。

・ロジックが甘い
僕が考えた仕組みには、甘い部分が多かったです。
誰に向けたサービスなのか、誰を助けたいのか、どう助けるのかが自分の中ではまとまっていたと思っていたのですが、話していくうちに繋がっておらず、何を解決したいのか(What)、どのように解決するのか(How)が曖昧になってしまいました。

・お金を払ってくれる人への設計が甘い
僕には学んだことがあって、それは
「お金を払ってくれる顧客は、一度それに似たサービス、その分野にお金を払ったことがある人であって、やってみたい、使ってみたいという、将来やりたいと口で言っている人を顧客として捉えてはいけない。」
という事です。

ここには大きな差があって、「いかにお金を出してもらえるのか」「サービスを使ってもらえるのか」を設計するときに、やってみたいと言っている人は、やらない理由を探しているので、「負」を解決しても試してくれるのかは分からないからです。

これは、とても納得出来ました。
ただ、顧客として捉えてはいけないというわけではありません。
一番の顧客として捉えるのではないという事です。

・リターン
これは、僕が農業と投資を融合させようと思ったからこの言葉を言われたのですが、高いリターンがないとどうしても資金を集めることは難しいです。

しかし、高いリターンをどう生むのかの仕組みの設計が出来ていなかったので、そもそも農業と投資を上手く掛け合わせることが出来ませんでした。

金利を生むには高い収益性が必要で、農業でそれを実現するにはどうすればいいのかの仕組みの設計が必要という事です。

このような形で、ぼろ負けをしてしまいました。
悔しいという気持ちはありましたが、もっといいサービスを作りたいと思うことは出来ました!

悪い事だけではなく、いい面もありました!
アイディアとしては面白いと言って頂けたり、話している最中に他のアイディアを思いつき、その場で話すことが出来たりと、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

そこから一番変わったことは、習慣です。
まず以前より多くの情報に触れるようになりました。また、僕だったらどうするか、どうすれば解決できるのか、どう繋がっているのかをとても考えるようになりました。

そして、アイディアを出しそこからどう伸ばすか、どうすれば実現できるのかを考えています。

ちなみに一日一個は、アイディアを作るようにして、そこから深めていっています!(孫さんは、毎日ひとつのアイディアを出して、そこから自動翻訳機を作ったと知り、自分でも出来ると思ったからです。)

少しずつですが、一歩一歩目標に向けて進んでいっています。
心が折れそうにもなりますが、何としてもやると決めているので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

noteもしっかりと更新していきます……。

今回は以上になります!

体調に気を付けて一緒に頑張りましょう!

良かったら、インスタ、Twitterのdmから感想などを頂けたら喜びます!また、いいね、フォローなどをしていただけると大変喜びます!

読んでくださってありがとうございました!

Twitter→@yudai007004

Instagram→ https://instagram.com/yudai.i0704?igshid=hs142ffh8r99

Facebook→ https://www.facebook.com/profile.php?id=100040479154758



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?