見出し画像

「耳」で消費する時代への突入

こんばんは~!

ゆうです!

とうとう初雪が降りましたね!

この前友達と友達の友達(わかりづらい)と出かけきました!ただその友達の友達の発言があまりに寒すぎて、二重で寒かったです。


初対面でしたがなかなか楽しかったので、今度は友達無しで友達の友達と遊ぼうと決心しました(笑)

今回はどんなところにチャンスがあるのかを考えてみます!

現在は、簡単に情報の発信、受信できる時代ですね。

皆さんは「ラジオ」を聞いたことがありますか?

僕が学生の時は、テスト期間、お風呂に入っているときなどにBGMとして利用していました。

今だと車の運転中や、作業をしている時に動画をラジオ代わりにして聞いています。

ここでラジオが相手にしているのは

「耳」

であるということが重要です。

次にビジネスチャンスがあるのはと言われています。

僕がとても尊敬しているキングコングの西野亮廣さんや、インターネット関係YouTuberのマナブログさんも次はラジオが来るのではないかとおっしゃっていました。

現在のトレンドは「YouTube」「Tik Tok」「ブログ」「インスタ」などですね。

ブログ、SNSなどは「目」、動画では「目と耳」を割り振っています。

つまり、「目」への時間に入り込むことは、難しいということです。

ここで「耳」のみを使う時間の過ごし方は「音楽」「ラジオ」「オーディオブック」などがあります。

僕たちの目より、耳の方が空いている時間が多いということです。

では、直接耳に付ける製品を考えてみましょう。

「イヤホン」「ヘッドホン」などがあります。今ではやはり、Appleの「AirPods」を使っている方が多いのではないでしょうか。

このAppleの商品は、Bluetoothになっており、持ち運びながら充電もでき、ノイズキャンセリング機能があり、そして音質がとてもいいです。

僕は持っているわけではありませんが、友達のを使用させてもらって、その性能を実感しました。

ここで「Apple」と戦うことは、現在難しいので、そのAppleの「Air Pods」に乗っかる形でサービスや商品を考えます。

現在のAir Podsは、これから「耳に装着し続ける」ことがテーマに上げられています。

ノイズキャンセリング機能と外部音取り込みモードを同時に搭載することで「Air Pods」を外さずに日常生活を送ることを可能にしています。

上記のことから「Apple」と戦うのは厳しいことが分かります。

ここからは、サービスについての話です。

「目」という時間に割り込むのは難しいからこそ、「Apple」に乗っかる耳へのサービスがこれから伸びるのではないかと考えられます。

だから「ラジオ」がこれから来ると言うことです。

ラジオだけではありません。
海外に行き、外国人の方と話していると勝手に和訳されるサービスがイヤホン1つで受けられる未来が近々くると思います。というよりも、来ます。

次に、「ラジオ」を会社、情報発信、サービスとしてどう扱っていけばいいのかを考えてみましょう。

まず思いつくのは「仕組みを作る」です。ラジオを配信するプラットフォームそのものを作ります。YouTube、インスタグラムのような媒体を作り、配信者と受信者を繋げる役割になるということですね。

ただこれを作るのは容易ではありません。作るには「時間」「技術」が必要になってきます。いろんな方の助け、開発のためのお金もかかってきます。仕組みを作ることの大変さがとても分かりますね。

完成した暁には、時代のトレンドの最先端に行ける可能性があるので、挑戦する価値は大いにあると思います。

仕組みを作った人が強い世の中では、プラットフォーム自体を作ることが1番になるための近道です。(Apple、Sonyなどとは戦いません。)

次に思いつくのは「利用する」です。現在のSNSのように、自ら発信をするために利用、自分が経営している会社を売るために利用、情報発信をするために利用などです。

ここで一つポイントになってくるのは「広告」をしないということです。

皆さんは「CM」に対してどんな感情を抱きますか?

僕はYouTubeなどを見ているときにCMが流れると「邪魔だな~」と負の感情を抱きます。
またテレビではCMの時にスマホをいじりほとんど見ていません。

ということは、広告を流しても見てもらう、聞いてもらう確率は極めて低いということです。(広告の仕方もどんどん変わってきています。)

では、

広告をせずに自分の会社、商品を見てもらうにはどうすればいいのか。

それは「ファン」を作ることだと思います。この考え方はラジオだけではなく、SNS、YouTubeなどを利用することに繋がってくると思います。

面白い話をする、面白い動画を作る、クオリティーが高い動画を作る、有益な情報を伝える、そうやって自分に興味を持たせて経営している会社、サービスに繋げていくことが一番いい利用だと思います。

僕自身のnoteでの発信もそうです。僕はアウトプットをする場を作りたくて、noteを始めました。毎週アウトプットをする場を作るからこそインプットを強制的にするようになりました。

そこで少しでも僕に興味を持って、僕と一緒に仕事をしたい、一緒に仕組みを考えて作ってみたいと思ってもらえるように記事を作成しています。

まだ発信を始めたばかりです。それでも継続をしていけば、ファンを作る力、文章の書き方、伝え方、知識力などが付いてきて、僕自身の成長にも繋がるので頑張ります。

皆さんも日々仕事や家事だったりを頑張っていると思います。

一緒に頑張りましょう!

最近辛いな、心が折れそうだなというときは、僕のnoteを見に来てください!

「あいつ文章下手なくせにまだやっているのか。自分も頑張るか!」

と思っていただけたら嬉しいです!少しでも今を挑戦している人の助けになりたいです!

今回は以上になります!

良かったら、インスタ、Twitterのdmから感想などを頂けたら喜びます!また、いいね、フォローなどをしていただけると大変喜びます!

何か相談があったり聞きたいことがあったら気軽に聞いてください!

読んでくださってありがとうございました!

インスタ

https://instagram.com/yudai.i0704?igshid=hs142ffh8r99

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?