見出し画像

クラウドファンディングから学んだこと

こんばんは~!

ゆうです!

更新が遅くなってしまいました。
これから少し挑戦することがあるので、後日報告します!

サムネイルの写真は、みのむしハウスが手を加える前の1番はじめの写真です!

ホテルの朝食でオレンジジュースとコーヒーが同時に出てきて、コーヒーを先に飲むか、朝食を食べ終わった後に冷めたコーヒーを飲むか戦いました……。
(冷めてから飲んだよ!朝食めっちゃおいしかった!)

今回は、クラウドファンディングについてです!

前回の記事を書いてから、出来る限り多くの人に見ていただきたくて、友人・知人に連絡しました!

結果として、目標金額を達成することが出来ました!

アルバイトの僕からになりますが、お力添えいただきありがとうございました。

今回は僕が感じたこと、また聞いた話、そこからどう感じたのかを書いていきます。

まず今回、僕はいろんな方にメッセージを送らせていただきました。
一番の目的は、
「NPO法人かがやけ安八は、このような活動をしている!」
という事を知ってほしかったからです。

クラウドファンディングのページを読むことで、実際に社会問題をどう解決していくのか、株式会社とは異なるNPO法人とは何なのか、人のために事を起こすとは何なのかをダイレクトに知る事が出来ます。

直接メッセージを送ってみると、反応があったり、無かったり、様々でした。
「支援してください!」
と突然来ても、
「怪しい……」
と思われる可能性があると分かっていたので、「反応が来なくてもしょうがない。」と覚悟していました。
しかし、
「今回はやめとく。」
「いつもnote楽しみにしてる!」
「応援しています!」
「クラウドファンディングって何?」
という様々な反応が来ました。

その中には、
「支援するよ!」
と言ってくれた方もいました。

率直に書くと、
目を通してくれる人、反応してくれる人がいたことに感動しました。
皆に送る前は、
「そもそも目も通さず、無視されるのではないか。」
と考えていたので、本当に嬉しかったです。
とてもいい経験をすることが出来ました!

僕たちの年代が社会問題へ支援することは、難しいと思います。
ましてや、自分が住んでいる町のためではなく、自分とは全く関係のない町への支援は、より難しくなります。
それでも、動いてくれる方は、本当に凄いと思いました。
ありがとうございました。

そして、今回のクラウドファンディングにより、安八町の中に同じ思いの方が多かったことに驚きました。お母さんの話、理事長さんの話を聞いていると、自ら町のために動く人が少ない、自立している人は少ないと聞いていたからです。

しかし、同じ想いの方、自ら動いている方がいらっしゃいました。
また、お客さんの中にも支援してくださった方がいたと聞きました。

NPO法人がみのむしハウスを設立することにより、同じ想いの方たちを繋げています。
そして、同じ想いの方には、経営者や社長の方が多かったです。

会社が現在も継続しているのは、ある程度事業が上手く行っているという事を意味します。
僕は、経営者・社長だから人のために行動するのではなく、人のために行動が出来るから、経営者・社長になり、事業を伸ばせるのだと思いました。

ここで質問です。
実際に上手く行っている会社と、失敗した会社の違いってなんだと思いますか?

これについてそれぞれの会社の経営者に質問したデータがあります。
その中で、8割ほど同じ回答が出たそうです。
それは、
社会のニーズが掴めなかった。
からです。
ここからも分かるように、自分のエゴでは会社が成り立たず、人々が何を求めているか、つまり人のために行動することが重要なのです。

何か事を成し遂げたい、上手く行きたいと考えた時、
自分のエゴではなく、人のためにどうすればいいかを考えることが大切であり、上手く行っている人、成功している人たちは、相手の事を考えていることが今回とても感じられました。

なかなか人の事を考えて行動するのは難しいですが、僕自身も頑張っていこうと思いました。

今回は以上になります!

実際に目を通してくれたり、支援をしてくださったりした方は本当にありがとうございました。

多くの事を学ばさせて頂き、経験させていただいているNPO法人かがやけ安八さんへお返しが出来るように、これからも頑張っていきます!

皆さんも一緒に頑張りましょう!

NPO法人かがやけ安八→https://peraichi.com/landing_pages/view/gx4ao/

良かったら、インスタ、Twitterのdmから感想などを頂けたら喜びます!また、いいね、フォローなどをしていただけると大変喜びます!

読んでくださってありがとうございました!

Twitter→@yudai007004

Instagram→ https://instagram.com/yudai.i0704?igshid=hs142ffh8r99

Facebook→ https://www.facebook.com/profile.php?id=100040479154758




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?