見出し画像

計画が立てられないけど成長とか研究とかと付き合っていきたい

この記事は定期更新ゲーム「騒乱イバラシティ」についての記事になります。

詳しくはこちらの ゲーム内容 の部分をご確認ください。ざっくり言うとオリジナルキャラクターを登録して、キャラクターを喋らせたり喋らせなかったりしながら10日に1回ゲームが進行していくのを待つゲームです。

この記事も超いいかんじにまとまっててすごい。

もっと詳しく知りたい方はお気軽に聞いてください。めちゃくちゃ嬉しくなってなんでも答えちゃうから。


* * *


こんにちは。Eno.999「殴られ代行」リヨ のPL、ゆふです。

どうでもいいんですがおよそ大体の定期ゲで真面目に名乗るのがたいへんな名前をつけています。過去には「世界最強の金獅子様」(七海)とか「布マン」(らすおだ)とか「理論的に最強の解答」(ぽれん6)とかを動かしていて、不具合報告掲示板に名前を書くのがすごく苦手でした。結局Enoだけ書いた。あ、でも「カルミア」(フタハナ(ハロハナ))は大丈夫っぽいな。これは自己紹介を兼ねた段落です。

という流れが面白そうだったので書きます。あんまり長くしすぎると私が飽きて一生完成しなくなるので簡単に……そう、簡単にね……

画像6

ネタバレ:そうはならない

ざっくりとした予定とか方向性とか


◆はじめに、PLは「ソロにしたい」と言った

これは定期ゲのPTについての持論なんですが、PT、実質結婚じゃないですか? 私、人と長期間近い距離でお付き合いできる気がしないんですよ。揉めたら離婚すればいいって言うけど離婚にどれくらいエネルギー使うと思ってるんすか。はじめから付き合わないほうがよくないすか?
       ――とある社会不適合引きこもり

私の計画性のなさと壊滅的な社会力がわかると思います。計画性がないっていうか、未来のことを縛られたくない病です。将来どうなってるかわかんないし。なのでなるべくフリーでいたかったんですよね。

あとソロだとチキレしまくっても全然大丈夫なので……


まぁただ完全に一人はちょっと大変なので、時々一夜限りの関係(臨時PT)を組んだり体だけのお付き合い(生産)をしてもいいかなと思いアンジニティソロ互助コミュを作ってみたりしました。これには別の理由もありますが割愛します。超ヤベえやつなので

メタ的にはそんな感じですが、PCも幼馴染を探していたため、アンジニティソロ互助コミュを作る(周囲にヘルプを求める)理由がありました。PCがそういう感じで結構重めのロールをしたため、コミュメッセはかっこいいアンジニティソロの人たちがシリアスに喋ってくれています。よかったらぜひ見てほしい。超かっこいいので。


◆PLは言った。「対人やりてえな」そして、そのようになった

ソロだと基本宣言に他人が関わってこない分モチベ管理が大変ですね。私は一人でコツコツMinecraftとかができる人ではないです。世界に一人であったとき、強くなるモチベーションはあんまり湧かないタイプです。どうぶつの森もほんとは向かない気がしてる。やってるけど。ソシャゲもあんまりできない。

となると、モチベを外部に頼ることになります。PCが関わってくる外部との交流要素は、大まかにロール取引対人戦か、となります。このうち何を重視するか、何ができるか、あるいは何を楽しめるかは人によります。以下は私の個人的な話です。

・私はメッセをマジで全然返せない人です。過去の定期ゲで何回か挑戦したけどそのほとんどを途中で投げました、本当にすみません……メッセができる人はすごい。

・取引もかなり苦手です。取引が苦手なの、おおよそメールの確認・返信ができないのと同じ理由です(余談ですが私はメールの返信ができなさすぎて直接会いに行って話したり泣きながら電話をかけたりFacebookで返事をしたりしています)

となると、消去法で対人をがんばるぞということになります。この対人をがんばるぞについては具体的に何を頑張るかは人それぞれなんですが(カットインを豪華にする人もいれば相手に合わせた台詞を作る人もいる)、私はやれることは全てやろうと思いました。絵を描いて相手に言及してデータも強くしたい。データでPCの表現もしたい。(私はこれを「ログロール」と呼んでいます)よしやろう。おれはできる。というわけでそれを目指していきます。

ちなみに対人をがんばるすべての事柄に共通するポイントですが、得られる情報を全て得ると強くなれます。私はわりとサボりがちだけど……


◆PLは性癖をたっぷり詰めた。PLは性癖を見て、ウワッ……めっちゃいいな……とした

このゲーム、おそらく係数未判明の新スキルにたくさん手を出さないといけなくなるデザインだな、と感じたんですが、そういうときに困ったら何を基準にして選ぶかというのを早い段階で決めておくと、優柔不断で悩みまくって決まらずあとで後悔するみたいなことは減るような気がしています。

栗鼠ゲ定期慣れまくってる人は「この書き方だとこの技の係数は高そう」とか「栗鼠さんはこういうスキル強くしそう」など、栗鼠ゲ筋が発達したがゆえに目覚めた第六感が鋭いんですが、新参者の私にはそれはありません。ないということはうっかりヘマする確率が高いということです。

そうしてミスったときに、「でもこのスキル超エッチだし仕方ねえよな……エッチだからスキルリストにあるだけで嬉しくなっちまうもんな……」と解釈することである程度ダメージを軽減できます。データ面のロスはロスなので揺るがないのですが、そこに一生悩んで何もできなくなってしまうよりは切り替えて次に繋げられるほうがお得です。人間は無意識のうちに感情に振り回される生き物なので、コントロール手段は持っておいたほうが将来的に良いような気がします。感情を抜きにしてやろうったって無理。うまく自分を騙していくしかない。Do it.


0:00〜1:00 魔術0→15 響鳴0→5

というわけでここから各更新の解説になります。すでにクソ長いけど私冒頭で「簡単にやる」って言わなかったか?

画像1


キャラが「赤」を鍵にしているキャラなので、戦闘ログに赤色がほしいなーって思ったんですよね。というわけで魔術を伸ばします。おそらく魔術メインでやっていくことになるでしょう。なので他の属性につよスキルがあったとしても揺らぐかどうかは慎重に決めないといけません。あっちこっち取りすぎてFPが枯渇すると怖いし。努力目標ですが。

私は火属性が好きなので赤い属性が火でうれしいなって思いました。ちなみに赤い水属性も好きです……血って言うんですけど。

そうと決まれば魔術ツリーを見ていきます。あ、なんかこの魔術15の火の祝福とかいうやつ強そうに見えますね。

魔術15 火の祝福 EP5 【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増

まだ係数とか何も判明してないから直感なんですが、全属性に存在するということは必須級のスキルなのでしょう。あと魔術LVでスケーリングしていくということは更新の中〜終盤まで長く使えそうな気がします。低レベルの時に微妙にしか伸びない可能性もあるのかもしれないんですが、テストプレイの環境などから推測するとおそらく最序盤では攻撃力がMHPに対して全然出なさそうなのでこういうバフは大事かなと思いました。まさかそんなね、人間が数回殴られただけで死ぬはずないし。まさかね。ハハハ。

ここが確定するので残りCPは5。魔術5複合スキルを見てみます。

魔術5響鳴5 ファイアダンス  SP80 敵:2連火領撃&炎上+領域値[火]3以上なら、火領撃&炎上

これよさそうですね。人間をたった数回殴っただけで死ぬわけがないので自動的に長期戦になると思うんですけど、そうなった場合こういう領域値条件付きのスキルは強い気がしました。火領撃っていうのもなんか戦闘の中盤くらいに強くなってくるのでしょうきっと。


そして研究なんですが

命術10 アクアヒール SP70 味傷:HP増+炎上を守護化

炎上を守護化とかいうのが絶対に許せなかったのでアクアヒールです。水属性を許すな。なんかテストプレイの時はそんなに係数高くなかったとかいう話も聞きますが、他のスキルについても係数が判明していないためどうしようもないです。感覚で取りました。こんな追加効果を許すな。あんまり後悔はしてないです(初回の研究はもう運ゲーだと割り切っていたのと、ソロについては研究枠に対してスキルの数が多すぎて研究総数が多いPT戦より相対的に若干研究が機能しにくくなることと、アクアヒールを滅ぼすのはロールプレイ的に正しいため)。


1:00〜2:00 魔術15 響鳴5→10

うーん、イグニスと悩むなあ、でもバーニングチューンのがえっちなんだよな。

画像3

性癖に従ったら偶然よくなってしまったパターンです。

私の性癖は「自傷(自己犠牲を含まず完全に自分のために行っているもの)」であり、これは「デメリット効果付きのスキルは強め」みたいな傾向がややある(もちろん例外もある)りすげと相性がいいのかもしれません。

魔術10響鳴10 バーニングチューン  SP140 自:炎上+敵5:火撃&麻痺

自:炎上、えっちすぎませんか?

ところでりすげには攻撃&変調系の技は係数があんまり高くない傾向にある的なアレがあります。なので少し迷いました。が、自:炎上はおそらくデメリット扱いなので&変調部分と相殺されるような気がしてきました。うん、もしダメでもえっちだしいいよ、あとソロについては自分につけた炎上が相手に移りまくるのでPTよりデメリットにならない気がします。攻撃回数5回あるからいっぱい移るでしょ。知らんけど

研究についてはなんかめちゃくちゃチキレでギリギリまで忘れてたので習得者数ランキングで一番上だったやつを研究した気がする。

あとこの結果で人間がめちゃくちゃ脆いことこの祝福シリーズはデメリットも結構ある尖ったスキルだということが判明します。そんなことある?


2:00〜3:00 魔術15 響鳴10→5 自然0→5 変化0→5

この火の祝福とかいうやつが無属性ダメージ下げちゃうせいでドレインはだめだ。ドレイン合戦になると負ける。そうだ、ドレイン撃たなければいいのでは?

画像4

魔術5変化5 コントラスト  SP60 敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結

ドレインの代わりを習得しました。守護がなんか6枚くらい付くって言われたのであっすごい! ってなりました。

しかしこれ、凍結が痛いですね。

自然5変化5 環境変調耐性 EP3 【戦闘開始時】自:環境変調耐性増

じゃあこうしよう。なんか変調がターン経過で2くらい一気に減ってた気がします。ついでにバニチュンの変調もやや軽減できる。


研究は五月雨、EP払ったら確率でSP無消費の高係数スキルが付いてくるのやめろ。やっぱりこの命術とかいうの絶対許せねえよ。とはいえバニチュンを振ってる以上、五月雨ガチャが成功する前に倒せれば勝てるんですが、将来MHPが高くなりやや戦闘が長引く傾向になったら試行回数が増えて大変な気がしていました。

ソロの戦闘については、自分が殴った時に自分のHPと相手のHPに大きく差をつけられて、相手から殴られたときに相手からつけられるHP差を軽減できるやつが勝ちます。このへんのバランス取りを頑張って、自分のHPが0になる前に相手のHPを0にするのがひとまずの目指すところになります。

というのを前提にすると、五月雨の試行回数が増えると普通に強いスキルにプラスで五月雨とかつけられることが増えるのでめちゃくちゃ怖いです。やめろ。五月雨を許すな


3:00〜4:00 魔術15→20 響鳴5 自然5 変化5

画像4

バニチュンがあり手札はやや揃っているのと、次回20複合の最速取得であり、それに合わせて熱唱を取りたかったのでその準備です。

イグニスはなんかわりと研究されがちですが、仮に研究されなかった時はバニチュンとの二択を迫ったりできるかもしれません。わかんないけど。


このあたりで研究をばらけさせる手法に気付きます。えっ、1研究するだけで結構圧力になるじゃん。なんで今まで気付かなかったんだ。


4:00〜5:00 魔術20 響鳴5→0 自然5→0 変化5→0 呪術0→20

画像5

熱唱は?


いや、理由はちゃんとあるんですよ。ちょうどこのあたりで文章でのロールが進行し(詳しくは前回(3:00〜4:00)の日記幼馴染設定合わせPCさんと合わせた日記に書いてあります)、それによりPCに色々と変化が起こっています。積極的に戦う理由ができたり。

じゃあなんかそういうロールをデータでも表現するために別のものに手を出してみよう。うーんどうしようかな。数多の怨よくない? 面白そうじゃん? あとついでにワンオンキル取れるじゃん、ワンキルとバニチュンの二択迫れるの強いもんな。

という感じです。

結果的にこれは少なくともロールプレイ的に大正解で、その理由としては3点ほどあり、設定合わせPCさんがなんとなくイメージカラーが紫っぽいこと、精神がヤバくなってるので闇っぽいスキルが似合うようになってきたこと、自傷をするPCであるためワンオンキルが似合うことです。

データ的に正解かどうかはこれから検証します、あるいは次回更新以降に明らかになるでしょう。でもこんなMHP増えまくる未来誰が予測してた? もし選択をミスってたとしても悔いはないよ。このスキル超エッチだし仕方ねえよな。エッチだからスキルリストにあるだけで嬉しくなっちまうもんな。


研究についてはまぁそうなるよなみたいな、むしろなんで今までカバーしてなかったの? みたいな。


5:00〜

欲しいスキルはいくつかありつつ、あんまり将来のこととか考えていません。何が起こるか全然わかんないからです。

とりあえず結果とか見てから決めようそうしよう。前回の更新期間1ヶ月くらいの間永遠に寝込みながら薬漬けになっていたので情報が全然頭に入っていません。追わなきゃ!


いかがでしたか?

考えてることは大体以上になります。ロールと強さの兼ね合いを考えるとこんなもんじゃねえかな。FP有限だし。

もしかするとあんまり考えられてないかもしれず、もっと戦闘うまい人々からしてみたらいや〜こいつ全然考えが足りないな〜! ってなるのかもしれませんがよくわかりません。でもとりあえず戦闘入門編くらいにはなってるかな? どうだろう。わかんないところがあったら教えてください。あとツッコミどころも教えて頂ければ幸いです。


それではみなさん良いイバラライフを! あと戦闘で当たったらよろしくお願いします。精一杯がんばります。


いただいたサポートは食費になったり医療費になったりしています よろしければよろしくお願いします