見出し画像

Photography Journal #4 | 職場の近くを

少し前に職場近くを歩いた時のスナップ写真たちです。
今ほどは暑くなかったため、快適に散歩ができました。

まずは徒歩2分の距離に位置する東京タワーからスタート。
やっぱり真下から見ると迫力があります。

近くを歩くたび撮ってしまう。骨組み感がとても好きなのでf値は高めで全体がくっきり写るように撮った。

少し歩くとまだ紫陽花がありました。まだ暑さには負けていません。
紫陽花の花びらのように見えるひらひらとした部分は「ガク」というんですね。

紫陽花は近づいて撮るのが好き。普段の目線からは見ることのない、ガクひとつひとつのしっかりとした姿が感じられる。

少し歩くと小さな公園があります。
暑くない時はここでお昼ご飯を食べることもある。

よく見るけれども名前は知らない花が綺麗に咲いていました。

前日の雨で地面に落ちた蕾たちが印象的だったのでバックにうまく入れた。20mmという広角だったら満足いくように撮れたと思う。
同じ場所から空を見上げて撮った。中心部のみにピントを合わせて、葉っぱにもグラデーションを加えた。

さらに少し歩いて東京タワーを離れて見える位置へ。
どの角度からも目立っていてかっこいい。

好きな画角のひとつ。最初にあげた鉄骨部分やタワーの全体像も好きだけど、展望台もかっこいい。今度望遠レンズでもっとアップにして撮ってみよう。ビルの側面や電線を入れることでより中心に注意がいくようにした。
黄緑が印象的で真横から撮った。背景にも緑、歩道の灰色、手前の褐色と色がすっきりしていて綺麗だった。

ここから麻布十番駅まで小さな道を歩く。

窓に映った道路と文字が素敵で撮った。窓に直接書かれているとより美味しさが駆り立てられる気がする。

私のタイミングが悪いのか、このお店が空いているところにまだ出会していない。せせりは私の大好物なのでいつか食べてみたい。

長く使われていないであろう自転車。ぼろぼろになったサドルに目が止まり撮った。鍵はしっかりとかけられていた。
以前行ったギリシャ料理のお店。改めて文字を見るとやっぱり他言語は面白い。特にβの大きさとか。
レストランの窓が綺麗に反射していたのでパシャリ。ドアにちょうど人が写るよう何人か待ってから撮った。窓があると写真撮りがち。

このあと新宿の本屋に寄って帰りました。
めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?