見出し画像

Random Thoughts #2 | Connecting the dots?

頭で何かを考えている時に似たようなことを別のどこかで誰かが言っていたなと思い出す瞬間が好き。


ついさっき英語学習について考えていたときに、絶対的な目標がある場合を除くと「継続できるのは理屈ではなく気持ちが大事だな」ってふと改めて思った。

頭で「毎日単語学習をするのは効率的な」と理解しているかどうかではなくて「毎日頑張れば伸びるからやりたいな」と気持ちが芽生えているかどうか。

こうした感情がふとした瞬間にうまく機能して隙間時間を無駄にしなかったり、別のことをやらずに単語頑張ろうって自然に考えることができる。


なんて考えていた時に大大大好きな映画 Inception で Leonardo DiCaprio が演じる Cobb が言ったこんなセリフを思い出した。

The subconscious is motivated by emotion, right? Not reason.

Inception, 2010

要するに無意識というのは理屈によって作用するのではなく感情によるものってことなんだけど、私の考えていた「ふとしたときにそのことをやろうとするかどうか」ってこれがある種説明している気がする。


この言語学習と感情のつながりの話は一旦さておきにして - いつかどこかでは語りたいことだけれども - ここで言いたいのはこの「自分の考えが別で言及されてたな」って思う瞬間。

なんというか自分の意見を肯定してくれる気にもなるし、かつそれを好きな人が言っていたりするとより強く信じようって思うことができる。

過去の自分の行動 (情報をインプットしたこと) が今の自分の何気ない思考をサポートしてくれると考えると自分のしていることは色々と繋がっているんだなと。

となると今自分がやっていることも未来のどこかの自分を助けるなって。


そう考えているとまた Steve Jobs の connecting the dots を思い出す。
これは相当有名なお話だけれども。


以上、真夜中の random thoughts でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?