見出し画像

福岡初上陸!呼子のイカと再会そして奈良へ②

 さあ、2日間食べ続けた重い身体を引きずって、夫と息子夫婦と別れ、いざ、奈良へ向かいました。
 奈良でも宿泊先はドーミーインにしました。ここは、和風畳敷です。
 場所によって味が違うのか確認しようと夜鳴きそば食べてみましたが、福岡と変わりありませんでした。
 朝食は、その土地々の名物がおりまぜてありましたが、ラーメンは全国統一なのでしょうか?
朝食もお腹いっぱい頂きました。

お腹いっぱい


 午前中は歩く旅になります(言い訳です)。

 今回、奈良に寄ったのは、昨年、夫がガンの手術をし、サバイバーになった為に頂いていた御札のお返しとお礼をしに伺うのが目的です。
 ただ、このお寺は、駅からもバス停からも遠いので、私は今回宿泊先のホテルから歩くことを選びました。

 御札は、メールでお願いしたので、大安寺へは初めて訪問しました。
 朝だったからかもしれませんが、人もいなくとても清々しい気分にひたれるお寺でした。
 馬頭観音様も拝見することができ、宝物殿の仏様のお部屋に10分ほど居ましたら、なぜだか急に怖くなり外に出てしまいました。
 何か気に障ることをしてしまったのか、初めての経験です。

 大安寺をあとにして「京終駅」まで街中を歩きました。京終、「きょうばて」と読むそうです。
「終」を「はてる」と読むなんて素敵だなぁと思いながら、テクテクテクテク…
 (なのに、駅舎の写真撮り忘れました)

 次は、奈良に行ったら絶対行きたかった大神神社。
 本当は、三輪山を登拝したかったのですが、その準備をすると大荷物になるので、今回は断念。
そればかりか、散策したかった山の辺の道も断念しました。
 実は、三輪駅を降りてから、ふくらはぎが痛み出し無理ができなくなりました。なので、大神神社と狭井神社だけ参拝し、ずっと食べ続けたせいか、胃も痛くなり、素麺も断念。朝食で食べておいて良かったのか、悪かったのか…
 せっかく来たのに残念ですが、予定よりずっと早く帰ることにしました。

大神神社


狭井神社

 三輪山登拝と素麺は持ち越しです。

 京終駅へ向かう途中、1万歩に達していたので、無理したかなと反省。大安寺へお礼に行く目的は果たせたので、良しとすることにしました。

 ハードな計画は考えます。

 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?