見出し画像

恐るべし100均の毛糸③

 材料費、100円で作品作りがてきる、恐るべしです。

 調子にのって又作ってしまいました。

 つい先日、NHKのEテレ『すてきにハンドメイド』をNHK+で観てまして、これはちょっと編んでみたいと思い、試し編みなので材料はもちろん100均で調達しました。
 放送では単色の糸を何色か使ってモチーフ編みを繋げていくのですが、何色も糸を買っても余った糸を次に使う予定もないし、それは“ムダ”になるかもしれないと今回は段染め毛糸、もちろんウール100%を使ってみることにしました。
 明るい系の色と渋い系の色、どれもいいなと悩みました。
 そこで、最後に繋ぐ糸を先に選びます。
ウール100%の単色、かぎ針7号(放送で使っていたかぎ針が7号だった為)を使えるという条件にピッタリの糸を見つけたのですが、アイボリーや白系の明るい色が無かったので、在庫の単色に合う糸を選びました。
実際は、この深緑と辛子色で悩みました。
今回は、段染めを3玉、単色を1玉購入しました。

購入した糸です



 1つ、1つのモチーフは三角形で初めてchallengeしましたが覚えやすかったです。
最後の色合わせも多少迷いましたが、適当に。
 繋ぎながら思ったのは、モチーフは編み終わった順番通りに繋いでいけば元々の糸の色順なので、迷わなくて済んだかもしれません。

 それから、100均の糸で今回初めて糸の繋ぎ部分が1玉73mに6ヶ所もあって驚きました。こういうのは普通は欠陥品です。ありえません。

 セリアで扱ってる『ごしょう産業』はホームページで交換してくれるとありますが、今回私が購入したのはダイソーで、ダイソーでも交換してくれるかもしれませんが、何より編みながら気づくので解く気持ちにはなりません。
 購入した3玉の内、1玉は全く繋ぎ目無し、残り1玉は1箇所ありました。
 繋ぎ目気にせず編める時はそのまま編み進めて、どうしても模様の邪魔になる時は、その繋ぎ目1度解いて普通に繋いで編んでいった方がきれいにおさまります。

 出来上がった作品は、作業がしやすいように短めのデザインにしてあるそうです。
そこも良かったです。


完成!

上の方、中央あたり、緑と朱の2色だけのモチーフ、これは、最後の1枚段染めの糸が足りず、繋ぎ用の糸を使いました。
これをすると繋ぐ時にこの深緑の糸足りなくなると思ったのですが…やっぱり足りなくなり、最終の段は、細編みの所をただの引き抜き編みにしたりして工夫しながら、糸は、全て使い切りました。
やれやれ(汗)
 繋ぎながら、やっぱり、辛子色だったかなぁって後悔もあったり…
 今回も楽しく作品作れました。
これは、母が気に入れば、母に贈ります。
試し編みですけど、完成品は、もちろん使います。
それと、試し編みですが、本番編みは今のところ考えてません(汗)
どんな仕上がりになるのか、試してみたかっただけですm(_ _)m

 これから、夜が長くなります。
次こそ、編みかけのブルーのモチーフにとりかかります。

 お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?