見出し画像

じぶんの在り方

また今回も気づかされた。
5年ほど前にも気づいていたつもりだったけれど、
忘れてんじゃねーぞ!
しっかり自分を生きろよ。ぼけ!と言わんばかりのメッセージ。

#冥王星の逆行 #関係あるのかと

何でそんなこと言うの?なんでそんな態度とるの?
夫婦関係や友達、上司、シーンはさまざま。

でもそれって
自分自身が自分に対して発している言葉
自分自身にとっている態度。

それが現実として現れている。
ただそれだけ。

起こること全てじぶんだった。

ないがしろにされていて、寂しくて孤独を感じた。

起きたことの外側に目を向けると
相手のせいにする。周りに原因をつくる。
これすごく簡単だし、楽なんだよね。

起きたことの外側でなく
じぶんの内側に目を向ける。
これすんごくしんどいし、面倒くさい。

深い深いところまでいく。
そうすると見えてくる、湧き出てくる。

本当のじぶん
裸のじぶん

目の前の大切な人を心から大切にするには
自分という存在を心から大切にする

簡単そうで難しい。わたしにとっては。
できていると思っていたけど、できていなかった。

本当は嫌だけど、あの人のために。
そう思ってやっていることの先には見返りを求める自分がいた。

あの人からしてみたらいい迷惑。

勝手に背負って勝手に見返り求めて。
最後は瀕死。

見事な #1人コント だ。笑
悲劇のヒロインはもうやめて

じぶんを大切に生きる

簡単そうでなかなか難しいものだ。

●おもやいボランティアセンター ◯子どもの発達講座 ●ママたちへの食講座 ◯親子パンケーキ教室 ●キッズアロマクラフト 現在、サポートして頂くとこちらに循環いたします♡