見出し画像

わたしという生きもの

今までのわたし
これからのわたし
全部わたし

わたしの知られざる過去を少し。

結婚して妻となり母となり嫁となり

いい妻にならなくては
いいお母さんにならなくては
良き嫁として振る舞わなければ...

ふと気づくとたくさんの 

『 ねば ならない 』を抱えていた日々。

それは誰かに背負わされたわけでもなく
じぶんで勝手に抱えていた、背負っていた。


今まで生きてきたなかで知らず知らずのうちに
じぶんの中に築き上げられてきた

世間体、理想論、こうあるべきというたくさんの固定観念。

そういったものをたくさん抱えた結果
こころと身体が狂っていった。

周りが全て敵に見え
自分なんて大嫌い、くそだ。
最悪のお母さんだと責める毎日。

こころの冷えは身体の冷えの何十倍もあるそうだ。


人と会うことが嫌で面倒で外に出ることを避けていた。

振り返ると生きてきた33年間のなかで
いちばんの病み期。

落ちるとこまで落ちた。

その病み期があったからこそ今があって全て繋がっている。

じぶんを生きるという今がある。

そんな病み病み期から今現在に至るまでに
感じたこと、気づき、目覚め、覚悟、手放し(現在進行形)なども記事にあげていこうと思う。

ゆるりと。
こころゆくままに𓂃


●おもやいボランティアセンター ◯子どもの発達講座 ●ママたちへの食講座 ◯親子パンケーキ教室 ●キッズアロマクラフト 現在、サポートして頂くとこちらに循環いたします♡