見出し画像

【早】2023/12/15【12月半ば】

師が走り出してから早半月が経ちましたが皆さま如何お過ごしでしょうか。

当方はと言えば、先月、ちょうどひと月前に義父を亡くしまして、ドタバタしておりました。

80歳になってまだまだ長生きできそうだね、などとお互い笑っていたのですがあっけなく息を引き取ってしまいました。

ただ、長く苦しい闘病生活の後に亡くなったわけではなく、朝方普通に出かけて昼に出先で亡くなったといった突然死だったので、本人が苦しむことなく(倒れたときは苦しかったとは思いますが)天寿を全うしたと思えるのは不幸中の幸いかなという気がします。

改めて思うのは、当たり前ですが生きとし生けるもの全てに、万人に公平に訪れるのが死ですよね。

普段ややもすると忘れがちなのですが、身近な存在が目の前から消えてなくなってしまうという現実を直視するのは非常に辛かったりします。

そんな心の踏ん切りがつかぬまま時間が過ぎて行き、少しずつですが日常に戻って行く過程の中で様々な思いを自分なりに咀嚼して飲み込むという作業をしているところです。

今年もあと半月、心穏やかに過ごしたいものです。



※サムネですが、偶然義父がなくなった日の朝に撮影したものです。普段は寒くてポケットから手を出すこともないのに…


note初心者です。宜しくお願いします。