疎遠

こんばんは、雪です。

最近「友達とずっと関係を続ける」ということがあまり得意ではないみたいだということに気がつきはじめました。

温度感の合う友人となら一度話始めてしまえば永遠に話していられる、というくらい話すのが好きな私ですが、LINEやDMを通じての会話をスタートさせるのが苦手で。というのも、私、ひとり喋りがとても多いんですよ。
このNoteだってそうだし、Twitter(現X)もそうなんですけど、とにかく自己完結が得意なんです。まあひとり喋りといっても、NoteにもTwitterにも私を見てくれている人は少ないですがいてくださっているので、厳密にはその人たちに”認識されていればいい”というくらいでしょうか。

私は「覚えていてほしい」わけではないけれど「一度見た」という状態にしておきたいな、という自己認識があります。そういえばこの人、前もこんなこと言ってたな、と思う瞬間があってくれたら嬉しいなと思います。

この話に関係あるかわからないんですけど、私、情報ジャンキー(造語)なんですよ。コンプリート癖があるタイプだから友達や知り合いが言ってたこととか、フォロワーさんが行きたいって言ってた場所とか、2回目以降話題に上がったら9割くらいの確率で「ああ、この間言ってたやつね」と言えるんです。まあさしたる役にも立たないプロファイリングというやつでしょうか。それが好きだから、誰かの近況とかまぁわりと覚えてたりとかするんですけど、ふと、私のことって誰が覚えててくれてるんだろう…って思ったりもするわけです。

なんの話だっけ、脱線してしまったんですけど。
そう、とにかくひとり喋りが多いから対面以外で人と話すときのちょっとしたニュースが自己完結してしまっているんです。だからLINEやDMで自分から連絡をすることがどんどん減ってしまって。

この話には前例が割とたくさんあるんですよねぇ。せっかくだから見出し使ってちょっと紹介していきましょうか。大した話じゃないんですけど。

1.小・中学生のときに一緒に学校に通っていたAちゃん

Aちゃんとは合計で7年間(小3〜中3)一緒に学校に通っていました。小学校では一緒に合唱団をしていて、中学では同じ部活動に入っていまして、7年一緒に学校に通ったうちの半分以上は同じクラスで…ってくらい当時は仲が良かったんですけど、高校進学とともに一切連絡を取らなくなりました。
喧嘩別れとかではなかったので、成人式のときに話したり飲みに行ったりはしましたが、それで終わりでした。もう連絡取ることないかもしれないけど今でも大好きな子です。

2.初めての趣味友Bちゃん(とおまけのCくん)

Bちゃんとも小・中学生時代のお友達です。こちらも小学校で一緒に合唱団をやっておりました。趣味友達だけあって、高校進学で物理的に距離が離れても、まあたびたび連絡したり年に1回映画を見に行ったり(コナン映画)を見に行ったりしてたんですけど、だんだん連絡を取らなくなって疎遠になってしまいました。こちらも成人式であったのが最後でしょうか。Bちゃんとは男女仲良し4人でよく遊んでいたのですが、Bちゃんはそのうちの一人の男の子のことが好きになっちゃってまあ色々あって全体的に疎遠、というところでしょうか。
同時に中学3年間わりと仲良くて、卒業してからもそこそこ交流のあった男友達とも交流なくなっちゃってちょっと凹みました。数少ない性癖理解フレンズだったのに…。

3.高校の友達たち(5人くらい)

高校生ともなるといい趣味友達ができるものですが、彼女たちとは本当に高校生活の間だけのお友達でした。卒業してから本当に連絡を取らなくなってしまって…私がなにも送らないから、というのもありますが相手もなにも送ってこないのでまあ…そういうことですよね…

こんな感じで、まあ特に仲良くしてたな〜という子達だとかなり狭く深く付き合う派の私なんですが、そんな子たちですら連絡取り合ってなくて、今どうしてるのかも詳しくは知らないし、向こうからも連絡など来ない状態なわけです。

仲良くなくなったわけではないので、みんな今でも「久しぶり〜!たまには会って話さない?」と言えばきっと「いいよ〜!」と返事してくれる優しい子たちばかりです。ただ、私が会ってなにをすれば…?とか最近みんななにしてるんだろう…?とかにそこまで興味がないというか、近況を報告し合うほど実は仲良くないんじゃないかとか考えちゃうのが良くないんですよね。
わーいみんなのこと大好き!の状態と、誰も私のことなんて…という状態が交互に来る。

いやね、やっぱり惰性でインスタとか交換してるわけじゃないですか。だからなんとな〜くの生活とか、どっか遊びに行ったとかのハイライトは知ってるわけです。そんな中でも”同窓会”的な交遊ってみんな「久々に会えて嬉しかった!次はいついつに!」とかあげるんですよね。だから、あ、そことそこまだ交遊あるんだ〜仲良いな〜みたいなことってわかるわけじゃないですか。そういうの見てると、私にはないなって思うわけです。それが良い悪いじゃないですけどね。

そうやって考えてるうちに少しうらやましくなってしまって。大学で知り合ったお友達、あとどれくらい温度感高めに私とお話ししてくれるんだろう、とか考えちゃうネガティブモードになってしまったんですね〜。私から連絡すれば良いだけなんですけど。

ていうか、そもそも一人でもさして苦じゃないのが良くないんですかね?やっぱりちょっと寂しいなって思うのって、自分が少しナイーブになってて自分以外の人たちは今も交流があるってことがわかった時だけだから…
こんなこと言っちゃアレですけど愛想はいい方なので、それこそTwitterとかには少量なれどもお友達(?)はいるわけで。それで満足しちゃってる自己完結型の精神構造が良くないんでしょうか。まあ改善したいわけでもできるわけでもないんですけどね。

っていう夜の気づきとぼやきでした〜…
生産性もなければ、現状確認して友達がいないせいでちょっと傷ついただけだったな…

年中お友達募集しておりますので、ぜひ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?