見出し画像

会うは別れの初め

人生には、出会いと別れがある.

この言葉は、とあるアーティストさんのCDの名称.

確かにそうだな、と感じた.

人は、生きている中で沢山の人と出会う.

そして別れがきてしまうことだってある.

自分となんらかの形で関わりを持ってくれている人も

明日になれば、別れてしまうかもしれないし.

少し悲しいけれども、別れなんてものは

突然やってくると思っている.

というか… 自分にとって「別れ」は怖いものだが

何度も、何度も、経験してきたことだから...

慣れてしまっている自分もいるわけで.

でも、それと同時に、なんらかの形で

出会いがある、それは間違いない.

人間、失くすことばかりじゃないと思ってる.

嫌なことがあれば、いいことがついてくるように

別れがあっても出逢いがある.

その別れを無駄にしない為にできることは一つだけ.

あなたの周りの関わりを持ってくれている人間に

敬意、感謝をちゃんと言葉で伝えてほしい.

わたしだって、大事な人が離れていって

なにも本当に言いたいことが伝わらずに

終わってしまったことだってあった.

でも、もうそんなことは繰り返さないと決めている.

誰かとの別れを無駄にしてはいけない.

それはある意味、あなたの再スタートを意味する.

それに、固定された人間に固着するのは

思っているよりもエネルギーを消費する.

というか…あなたを大事にしない人間と

わざわざ関わりなんぞ、持たなくてもいいと思っている.

あなたを大事にしてくれる人と、

親交を深めていけばいいだけの話だし.

あなたの脳裏に浮かんだ、大事な人.

もしかしたら、何かの形で離れてしまったとしても.

人生案外上手くできていて、新しい出逢いも

舞い降りてくるはずだから.

大変なことばかりだけど、苦しいことばかりだけど.

出会いも、別れも、あなたにとって無駄のないよう

毎日を過ごしてほしいと思っている.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?