見出し画像

【まとめ】ここ1年で買ったもの

チャオ(挨拶)ゆすらです。
長いこと書いてなかったのでここ1年くらいで買ってよかった物をつらつらと紹介していこうかなと思います。
ここ半年くらいでオーディオオタクに変貌したのでオーディオ関連が多いです。

1.Sennheiser HD599

画像1

まずはなんと言ってもこれ。
僕のヘッドホン嫌いを克服してくれたレジェンドヘッドホンHD599。
1000円~3000円くらいの安物ヘッドホンしか使ってこなかった人間なんですが、その価格帯って大体オンイヤー型で側圧強めでつけてると頭痛くなってくるのでいつも安物ヘッドホンを買っては数時間で使わなくなるということが多々……。
ヘッドホンは耳が痛くなる、というのが刷り込まれてしまっていたのですが、今では教祖と仰いでいるフォロワーのススメでこれなら大丈夫じゃないかと言われてこちらを購入しました。
結果として、オーバーイヤー型でイヤーパッドもベロア地なのでふかふかで装着感は抜群でしたし、安物の音しか聴いてこなかった僕には驚愕の音質でした。
僕をオーディオオタクにしたのは間違いなくこいつ。
しかしまぁ次に紹介するヘッドホンを購入したことでHD599はもう全然使ってないんですが……。

2.beyerdynamic T1 2nd Generation

画像2

ハイきた
装着感、音質、デザイン、全てが最高。
僕が求めていた物が全て詰まっています。
音場は広大でボーカルは近め、上から下まで綺麗に鳴らしてくれて、特にアコギなどの弦楽器が艶やかでとても色っぽい。
これで聴くNorah Jonesはいいぞ。
大体国内正規店での価格は12万円前後くらいのヘッドホンですがサウンドハウスなんかだと10万円以下で購入できます。
僕は時期が良かったのかクーポン使って8万弱くらいで購入出来ました。
少しお高いですが、一聴してこんな世界があったのかと感動させてくれる素晴らしいヘッドホンです。
他のヘッドホンを試聴しに行ったりもしましたが、ヘッドホンに関してはもうT1 2nd以外はいいかな…という気持ちが強いです。
壊れるまで使い続けるか、新作が出たらきっと買っちゃいますね。
ヨドバシカメラなんかでも試聴できたりするんで機会があれば一度は聴いてもらいたいです。

3.Razer Viper Ultimate

画像3

オーディオ製品は一旦箸休めして、今度はマウスのご紹介。
ただのワイヤレスマウスじゃないんですよこいつ。
とにかく軽い。その重さなんと71g!
FPSやLoLをよくするんですが、この手のゲームは軽い方が負担が少なくていいですね。
普段使いにもおすすめです。
充電ドックが付属していて、置くだけで充電出来ます。
このドックにドングルを刺して、ドック自体はUSBでPCと有線接続するので距離が離れていてBluetoothが途切れたりすることはないと思います。
ちなみに有線ですがViper miniとかいう小型化、さらなる軽量化がされたモデルも出ています。
こちらは61g。価格は約5000円でかなり安いのでおすすめです。

4.水月雨(MOONDROP) KXXS

画像4

仕事は在宅だしあんまり外には出ないからいらないかなって思ってたけど何故か買ってしまったイヤホン。
衝動買い感が強いですがこれは買ってよかったです。
約2万円でこの音聴けるのやばくない?
フラット気味ですが高域に少しアクセント入ってるのが特徴です。
高音が気持ちよくて家でもこっちを使っていることも多いです。
試聴しただけだと面白みのないイヤホンだなって思うんですがしっかり聴き込むとその澄んだ音に引き込まれます。
鏡面仕上げのシンプルな金属筐体もいいですね。
特に不満はなく満点なイヤホンです。迷ったらこれ買っとけって言います。
いわゆる中華イヤホンですが、amazonでよくあるセール時だけ安くなるような怪しいものではなく、品質も良好です。
DACやアンプ、イヤホンで中国製の物を使ってますが最近の中国製のオーディオ機器は凄いなと感心しました。

5.Astell&Kern AK320

画像5

スマホで満足出来なくなったのでDAPを購入しました。
生産終了した機種ですが、フジヤエービックさんで中古46000円ほどで購入しました。
発売当時20万円台の機種なので破格なお値段かと思います。
というか中古価格の相場が6万円台なのでめちゃくちゃお買い得でしたね。
もとの値段が値段なだけに音質も凄い。
というかこれポータブルでこんな音聴けていいの?
今のうちのPCオーディオ環境と遜色ないよ?
ってくらい凄い奴です。
AKの最近のスマートなDAPの方が見た目は好みですがこれはこれで良い。
中古でしたがDAP本体の汚れや傷は特に気になるものはなかったですが、付属のレザーケースだけ使用感が凄いので新しく購入しました。
バランス接続で聴いてますがやはりバランスのほうが僕は好きです。
手に持った時に音量ダイアルに触れて音量が変わってしまうことがあるのだけが不満です。

6.Fender SureSeal Tips

画像6

画像7

これも固定観念をぶっ壊された凄い奴。
イヤホンに付けるイヤーピースなんて、どれでも一緒だろって思ってましたが明らかに違いました。
このイヤーピースはぺたぺたと貼り付くような手触りで、装着すると耳穴付近でペタッとくっついて多少動いてもズレたり外れたりしません。
温度でイヤーピースが柔軟に変化するので体温で温められ耳にしっかりフィットするようになります。
綺麗に耳穴にフィットするので外音遮断性もよくなり、普通のイヤーピースでは隙間から抜けていってしまっていた低音がしっかり聴こえるようになったと思います。
若干の粘着性があるので耳垢が付着しやすいのと、イヤーピースにしては高い価格が難点ですが買って損はないものだと思います。


他にもDACを買ったりアンプを買ったりPCラックを買ったりと色々買いましたがひとまずはこの辺で…。
また何か物が増えたら更新するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?