Lycee初心者なのでリセフェスタに行った話

yuaです.ゆずソフト3.0の発売を機に Lycee Overture を始めました.
そしてちょうどよく10/29にリセフェスタがあったのでバトルラッシュに少しだけ参加してきました.
折角なので日記よろしく所感を残しておこうと思います.

・経緯

今までも Lycee の存在自体はエロゲに付いてくるPRカードで知っていましたが,プレイしている人が周りにいない関係で触れていませんでした.
ですがゆずソフト 3.0 の発売に合わせて友人も始めるとのことで手を付けてみることにしました.

また前述した通りちょうどいいタイミングでリアルイベ(リセフェスタ東京)があったので参加することに.あと参加賞の四季ナツメ先攻後攻マーカーと綾地寧々スリーブにも釣られました.

欲しい

取り敢えず対戦もしてみたいのでリセフェスタに合わせてデッキを組み,事前に初心者講習を受けました.

・デッキ

作中でもこのCGが好きすぎる,KRが欲しかった

右も左もわからないのでデッキ検索で出てきたレシピそのままに 【Purple software 花単】を組みました.選択理由は好きなエロゲがアオイトリで,好きなヒロインが海野あかりだからです.
海野あかり1投でいいらしいので折角だから上位レアを……と思いましたがどこも取り扱ってませんでした,悲しい.

本当はアマカノ2も大好きなんですが,黒姫 結灯が全く手に入らないのでそちらを使ったデッキは断念しました.

それと当日使いませんでしたが,ゆずソフト 3.0 を剥いたりシングルで買ったりして【ゆずソフト雪単】と【喫茶ステラ花単】も組みました,明月栞那が好きなので.しかも使ってるデッキケースとスリーブも明月栞那なのでなんかめちゃくちゃ明月栞那に真剣なオタクみたいになりました.

・イベント,実際にプレイした所感

友人がリセフェスタで初心者講習会受けるというので自分も同じ回に講習を受けることになりました.短期間で2回も初心者講習会受けるじゃん,初心者であることに偽りはないけど.

当日は10時過ぎに会場に到着しましたが,講習を申し込んだ回が12時からの回だったのでバトルラッシュに参加してみることにしました.

そもそも自分,対面でのTCGプレイ経験が浅いのでそこそこ緊張しましたが対戦相手の方々が優しくて非常に助かりました.
遊戯王MDみたいな効果を自動で処理してくれるDCGに慣れすぎて誘発効果の処理を忘れることが良くありました.具体的には,《鳥籠》の誘発忘れが頻発しました.結構みんな忘れがちらしい.

3回ほど対戦して1戦目はMIX日単,2戦目はアリスソフトの月単?(途中で会場の卓変更があったため中断),3戦目はゆずソフト日単でした.
1戦目と3戦目に当たった日単にはどちらも《天使降臨》が採用されていました.前で殴ってきたキャラが未行動になって後ろに下がっていくの強すぎる,攻防一体じゃん.

Lyceeのことまだよくわからないけどこいつは強い,それだけは分かった

バトルラッシュの後,初心者講習会を受けました.Lycee経験有る人無い人で別れるとのことだったので,経験有り側で受けさせてもらいました.流石にカードの見方みたいな基礎の基礎は一度受けているしそこら辺を再度聞くのもなんだかなぁということで.

実際どういう講習だったかというと,旧リセからの変更点,現在のPDF版ルールマニュアルに載ってない基本能力の解説をさくっと聞いてあとは配布デッキで実際にプレイといった感じ.配布デッキは日と雪の2種類ありましたが自分も対面も日を使っていました.

対戦結果は負けでした.バトルラッシュも全敗しているのでこの日は本当に全敗です.
ちなみに講習の相手の方はおそらく旧リセか或いは久しぶりの復帰の方っぽく,素人目にもプレイングが上手そうな方でした.

講習の対戦後,自分がかなりもったいない動きをしていたらしく相手の方に日単の動かし方について少しレクチャーして頂けました.攻撃が通りやすい中央をスライドパズルよろしくキャラを移動しつつ殴るらしい.
Lycee,プレイングのノウハウみたいなものが調べてもなかなか出てきづらいのでこういう経験は非常にありがたかったですね……活かしていきたい.

帰る際にマーカーとスリーブももらいました,上はもらったマーカーにはしゃぐ様子.

・最後に

触れる前は謎に包まれていたLycee Overture,実際触ってみると結構面白いカードゲームであることが分かりました.今後もぼちぼちプレイしていきたいなと感じさせてくれたイベントでした,ありがとうリセフェスタ.

――ただ,取扱店舗が本当に少ないのが痛い.
行きやすいところだと池袋のカードラボか秋葉のホビステくらいですか.
対戦できる環境が少ないということにもなりますし……
プレイするだけなら公式がやってるリモートでもいいじゃんとは思いますが,テキストじっくり確認したりとか点数変動の管理とか対面でもおぼつかないのにリモートで満足にできるか?と言われたらまだまだ厳しいので.
でも奇跡的に生活圏内に毎週Lyceeの店舗大会があるカドショがあったのは助かりました.もうプレイ経験積むならガシガシ大会出たほうがいいんでしょうか.

あと大会出るにしてもデッキはもうちょっと何とかしたい感じ.流石にまだサンプルデッキコピペなので……それに大会環境はMIXデッキが主流なようなので.
海野あかりのため花で頑張るか明月栞那のため雪で頑張るか,はたまた対面してみて強い!と思った日も触ってみたいなとも思いつつデッキレシピ見てみると手に入らないカードばかりで泣いています.
本当に黒姫結灯が手に入らなくて……どこ……

みんな採用してる,みんなどこで手に入れたの?

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?