見出し画像

『最上のくらし』を皆んなが体現していた、あとは広げるだけ

《のくらし、から転載》

今日はモグラー新年会

老若男女で
ひっそりと集いました。

モグラーっていうのは
最上のくらし舎の賛助会員の通称で、『一人一人が最上に楽しい!と思う生き方をしてたら、勝手に地域は面白くなるし、人生は豊かになるよね』という理念の元、『欲しい暮らしを一緒に作る仲間』て感じのコミュニティを作っている。


今日は、小野銃砲店からイノシシ肉を差し入れて頂いたので、猪鍋を作りましたよ。

そして、新春・隠し芸✨
といいつつ、ハナヤ花店の軽部さんがブーケと大きなアレンジメントをライブパフォーマンスしてくれ、感動して泣きました。

感動した理由は、軽部さんがこのパフォーマンスをしよう!と思ってくれた動機を聞いて

『万場町のくらし、この場に集まる人たちのことを考えました。小野さんは猟のお裾分けでイノシシ肉を持ち寄ると言っていて、花屋として出来る差し入れは何だろう、と考えてライブフラワーアレンジメントをしてみました。みんな、暮らしの中でそれぞれ知識や技術があって、それが集まる場所が(のくらし)だと思ったので、烏滸がましいと思いながらもご披露させていただきました』

みたいなことゆってたんだよ

 なんだよ

 嬉しいじゃないか

 嬉しすぎるじゃないか

 最上のくらしって

 そういうことなんだよ

わぁあああああああ、本当にこの場所を作ってよかった。

2022年は『動く』もテーマの一つなので、こんな最上のくらしを体現して、表現して、もっと波紋を外へ外へと広げていこうと改めて思いました。感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?