見出し画像

「幸せな暮らし」かどうかは、自分か決めることなんだよね。/県政テレビ情報☆やまがたサンデー5(山形放送)に取材していただきました。

移住して、何年経ったんだっけ?

7年くらいになったのかな〜?気がつけば、自分の中では『移住者』って単語がピンとこなくなっている昨今ですが、取材していただいて、ちょっと自分のことを客観視することができました。ゆうみです。

【県政テレビ情報☆やまがたサンデー5(山形放送)】
新年スペシャル「山形で実感!幸せな暮らし」と題して、放送時間を拡大し、30分の放送です。
都会を離れ、地方での暮らしに関心が高まる中、移住先に山形県を選ぶ人が増えています。
新庄市に移住し、地元住民が集まる憩いの場としてお店を経営する方や、山形県唯一の離島、飛島に移住し、島の活性化のため、新たな取組みにチャレンジする方など、山形で自分らしい生き方を実践している移住者をご紹介します!

☆YBC公式YouTubeチャンネルでは、放送日から1年間見逃し配信を行っています!
https://bit.ly/3qq5iqy
☆「やまがたサンデー5」のホームページ(YBC)はこちら
http://www.ybc.co.jp/tv/sunday5/

山形県新庄市で「万場町 のくらし」という喫茶店&イベントスペース・コミュニティスナック・間貸・・・いろいろやっている人です。(←ちゃんと説明しなさい!w)

そうなの。そうなんです、ちゃんと自分のやっていることを伝えるのをずっとさぼっていたんですが、今回取材していただいて、関係性のある人達に多く出演してもらったり、その要素が画面の中にたくさん写り込んでくれたことに感謝しております。

https://www.instagram.com/nokurasi/

「かいちゃる」に描いてもらった色紙が写って嬉しかったよ〜♪
(海藤翔太さんからギフトしていただいたもの)

かいちゃるさんは、普段は岡山県にいるんだけど、#西野亮廣エンタメ研究所関係でお知り合いになり、中の人(よしみん)の人間性が大好きすぎてファンです。

そして、この色紙をギフトしてくれた海藤翔太さんも同じエンタメ研究所メンバーとして知り合い、山形県内の中で尊敬している事業者の一人です。『面白い!』と自分が判断したことには応援してくれるし、昨年の天才万博in山形でも重要なところを支えてくれました!ありがとう〜!

かぁちゃんのいつもの定食(サバの焼き魚定食)ドリンクセットで1050円*

常連さんの絵本作家 ラーワーちひろ さん!同じ移住者で、同年代、同じ2児(男の子達)の母!
子たち達への『子育ち』の考え方も近いものがあって、お互いの価値観に助けられているところが山ほどあるのっだ。

■ラーワーちひろ/Chihiro Lauer
https://www.chihirolauer.art


#エネルギーを持っている人たちが集まる場所

そんなことを言ってくれるこの人からも、いつもエールを頂いております。
#ラズベリー王子
#最上ラズベリー会

英語スタジオを のくらしでやってくれている山科未央さん!
同じ東京出身で新庄は大先輩!こちらも教育の視点が結構似ていて、場を共有するメンバーとして支えられております〜!

店舗お隣にお店を構えている美容室Biの藤沢さんは、開店前から地域との繋ぎ役をしてくれた人、、、。

いろんな人たちに支えられて運営しております。

番組のタイトルは、「山形で実感!幸せな暮らし」なんて、大それたものなんだけど。。。

別に東京にいたときも幸せだったよ?笑

でも、

私らしい暮らし

てものにはなっていると思うな〜

皆様のおかげです🌼

ありがとうございます♪

そんな感じ!

最上のくらし は、最上地域の暮らしでもあり、最上(さいじょう)の暮らし、のことなのよ。


もう少し、ちゃんと説明するようにするのが今年の役目だと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?