見出し画像

夏越しの大祓え 山形県新庄市戸澤神社

みんなからお預かりしたカタシロ
お祓いしてきましたー!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2021.6.30

新庄市にある戸澤神社で
夏越しの大祓えがありました。

新庄市の戸澤神社でやり始めたのは数年前からだそうで、山形県の最上地域内では唯一の場所なんだそう。

どんなモノ?って方に出雲大社の夏越しの大祓え動画があったので載せてみます。


夏越しの大祓え、とはなんぞや?
(なごしのおおはらえ)と読みます。

6月ももう終わり。。。

一年の半分を無事に過ごした感謝と

これまでの厄祓いをする行事

『夏越しの大祓え』

人型に切った紙(カタシロ)に名前と年齢を書いたモノを

身体に擦り付けて厄をうつし、息を吹きかけ、そのカタシロに厄を託す。

昨日、そんなことを地域のメンバーにしてもらい、預かったモノを携えて

戸澤神社のお祓いに持っていって
みんなの厄を流してきましたー

お預かりした
みんなのカタシロと一緒に

上半期の厄祓い!!




いやー!

夏越しの大祓え、勝手にやったことはありましたが、神主さんと一緒にお祓いしてもらったのは初めてでした◎

『茅の輪くぐり』という

茅ガヤでできた輪を潜りながら
・祓い給え、清め給え と唱えます


お天気も良くて
とても気持ちよかったです

いや暑いくらいでした笑笑

明日から下半期!

皆さんもまた半年よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?