見出し画像

空き地、飽き地・呆地?開き地、明き地!

【店舗の記事をこちらにも転載】

2018年の5月に20年近く空き家だった場所を改装してオープンした万場町のくらし

開店祝いに頂いたアイビーも切り戻しして、また再生してます🍀



メニューも営業スタイルもずっとコロコロ変化し続け、カメレオンのようなお店だなと我ながら思いますが、どうでしょう

『空き家勉強会』から生まれたこの場合を運営し、この場を作った店主としては

空き家・空き店舗が増える中で、その名の通り『飽きられる』から『飽き地』化するんじゃないか?と思ったりするわけです。

呆れるのか
飽きられるのか、なんにせよ
空き家になったその場は

明き地 
開き地 でもある
と思っていて

空くからこそ
明るい次の何かが生まれる場所になるのかなーとも思っています。

町の風景が空き地ばかりで寂しくなるのは、自分達がこの町に飽きているから!?

前置きが長くなりましたが!

5/12(土)に『よろず市』という名前で万場町周辺の店舗と空きスペース合同でマルシェ(市場)を開催します。


【今後、隔月第二土曜】

無事に届けば
赤旗がずらりと並び
『のくらし』のみならず

万場町周辺の店舗と
その日限りの出展者と
町の風景を変えます。



何があるかは
『万場町』らしく

『よろず』の店が
何やら面白い・飽きない商いを考え中のようです

初回は社会実験のようなかんじ!
また詳細は追ってお知らせします!

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?