SEB最速収集理論

SEB収集最速理論と言うことで、これを書いた2023/12/4時点では231/250枚のSEBを所持しておりましたが、どうせ買うなら早い方がいいと思い、2023/12/08時点でラスト235番を落札しましてコンプリートとなりました。
今現在は納品待ちです。

①自己紹介
②きっかけ
③収集初期
④収集中期
⑤収集後期
⑥ゴールまで
⑦収集して得たもの、失ったもの
⑧終わりに

①自己紹介
札幌に住む、普通のサラリーマンです。
普段は筋トレと弐寺を主軸に、たまにDJなんかもやりながら生活しています。

SEBに出会ったのは中学2年生の時、頭文字DAC2をプレイしたのがきっかけです。
100円がかかった限界バトル中に流れるユーロビートは14歳の私の心を鷲掴みにしました。
私がプレイしたのはAC3までで、その後は現在に至るまで弐寺をプレイし続けています。

そんなこんなで弐寺を始めた2005年頃からは特にSEBを聴く機会もなく、まあ音楽のジャンルとしては好きだけど…くらいな感覚でした。
弐寺に収録されたユーロビートは必ずプレイしていたので、気には止めていたと思います。

そんな私がまたユーロビートを聴き始めたのが2018年頃になります。
当時音ゲーDJを始めたばかりだったのですが、せっかくなら別ジャンルもやってみたいと思い、
真っ先に思い浮かんだのがユーロビートでした。
幸いにもユーロビートが好きな知り合いや札幌のユーロDJ陣に仲良くしてもらえる恵まれた環境だったのでユーロビートに対する熱は増していき、現在に至ります。

②きっかけ
SEBを本気で集めようと思ったきっかけは忘れもしない2023年度のagefarreに参戦したことです。
この時に出会った人に言われた"ユーロビートに対する愛はCDの所持数では図れないですよ"という一言がきっかけで、一気に火がつき、本格的に収集を始めました。(あの時は本当にありがとうございました!)

当時は自分が相当好きな楽曲が入ってる番号のCDがブックオフなどの店舗にあれば購入する程度だったので、agefarre当日(2023/10/8)で持ってた
SEBは30枚程度だったかなと思います。
反面EbFについては同年7月に参加したKAMEIDO EURO TRAXを期に先行購入しており、ほとんど持ってました。

③収集初期
集め始めたころは、自分の好きな楽曲が収録されているかと値段ぐらいしか購入を決める材料として考慮していなかったと思います。とにかく好きな楽曲をあわよくばまとめ買いで…グヒヒな気持ちで買い集めてました。
このころの主戦力はフリマアプリでした。元々メルカリとヤフーフリマを使用してポケカを買っていたので、何の気無しにこの2つを主軸に購入していました。
当時はまとめ売りなら単価は安いと思っていたのですが、商品を眺めているうちにリリース時期によってはまとめ買いよりも単品購入の方が安価で手に入るのではないかと気づき始めていました。

④収集中期
SEBのコンプリートを目指すことに併行してMFゴーストに収録された楽曲のコンプリートもできればと思い、とりあえず放送終了後にもってない曲が収録されているSEBを購入していました。
そんなこんなで2話目くらいまでは上手い事買うことができたのですが、3話目で壁にぶち当たりました。

「WILDER FASTER LOUDER」収録は227か~どれどれ…どこにもないんだけど…(´・ω・`)

翌日というか数時間後には出勤なのに2時過ぎまであらゆるサイトを見て回ったのですが、どこにも在庫がなく絶望しました(笑)
まさか他にもないだろうかと勘ぐったところ、241~245番代もほぼ市場になく、これらを何とかして手に入れることが先決だと考えました。

後に聞いた話だと、全く流行ってなかった時期にリリースされたSEBには店頭やアマゾンで予約しないと手に入らないものがあったようです…
データではもちろん買えるので曲だけ欲しい人は安心してください!

もう一つこの時期に頭を過ったのが、自分と同じようなことをしている人がいるのではないかということでした。

⭐︎特に200番台以降はユーロビート氷河期にリリースされており、全盛期に比べて刷ってる枚数は少ないんじゃないか?
⭐︎MFゴーストに収録されてるのはおそらく200番台であり、そうなった場合に熾烈な獲得争いが発生するのではないか?
⭐︎そうなった場合、今ならAmazonで買えるけど、全く買えなくなることもあるのでは…

そんなこんなで欲しい楽曲が入っているCDよりも世の中に出ている枚数が少ないところを重点的に集めていくスタイルにシフトしました。
200番台に限らず複数の小売店の在庫状況やフリマアプリ等の出品状況を暇があれば確認してたと思います。
ずっと見ていくとこれが品薄な番号かどうかが見えてきたので、そういった番号については即決で購入していました。
買った後悔より買えなかった後悔のが強いので(笑)

ここだけの話、弐寺に夢中になりすぎて入札していた217を競り落とせなかったときは相当ショックでした…

⑤収集後期
メジャーなものから希少性のあるものへ方針をシフトすると必ず出てくるのが価格です。
俗にいうプレミア価格的なやつです。

SEBはメジャーなところなら300円くらいから購入ができますが、希少性・リリース時期・収録内容によっては1枚5000円以上するものが多々あります。
何の変哲もない番号なのになんでこんなに高いの?ってなり、金額が理由で後回しにして売り切れになったこともしばしば…
なので、希少性の番台についてもさらに優先順位を設けて集めていく必要がありました。
私の優先順位として設けた項目は以下のようになります。

Ⅰ:市場に出回っている数が極端に少ない(240~250番台)
Ⅱ:リリース時期が古いもの(1桁番台)
Ⅲ:他媒体のタイアップ(70~90番台)
Ⅳ:収録内容でプレミア化しているもの(ex:175,218)
Ⅴ:その他のエクステンデット
Ⅵ:ノンストップ

また、先述した227や240番台等のいつ市場に出るかが全く予測できないものについては、フリマアプリの出品状況を注視し、コンプリートしてる又は半コンプリートしているだろうユーザーで断捨離目的でSEBをちょい出ししてそうな方を片っ端からフォローしていき、出品動向を見ていました。動向確認中に間違いないなと思ったユーザーさんにコンタクトを取り、譲ってもらうことができました。
こうでもしないと早期コンプリートは不可能だったと思いますし、コンプリート自体もかなり難しいのではないかと思います。

あまりにもコンプリートすることに固執して海外のサイトで注文してみたり、フィッシング詐欺に引っかかりそうになった話は後々できたらいいなと思います(笑)

そんなこんなで2023年12月4日現在、231枚のSEBを所持することができました。
この4日後に250枚フルコンプいたしました。

⑦収集して得たもの、失ったもの
失ったものは何を隠そう軍資金です(笑)

早く集めるということはそういうことなのです…
以前XにてSEBフルコンプセットがヤフオクで28万円で出品されているというつぶやきを目にしたことがあるのですが、231枚集めるのでも恐らく倍以上はかかってます。

私自身、SEBを集める前にポケモンカードを集めていたので、それらの一部をSEBに変換したのは言うまでもありません。

逆に得たものは楽曲とブックレット、謎の達成感、曲に関する知識、新規フォロワー、DJへのモチベ等々、お金では買えない素晴らしいものをたくさん手にすることができたと思います。

⑧終わりに
これから集めようと思っている方へのアドバイスとしてはかなり厳しいとは思いますが、できないことはないので頑張ってほしいですし、そういう熱意を持った人とぜひ友達になりたいです。

何か困ったことがあればDMや@でご連絡いただければ答えられる範囲で答えますし、お手伝いできることがあればご協力できればなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

X(旧Twitter):@sumireee_co


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?