見出し画像

自己肯定感がそもそも何故大切なのか?

<自己肯定感>
→最近この言葉を聞いた事がある方は多いのではないでしょうか??

自己肯定感とは
そもそもなに??という方に


"自分が自分であるという事に満足して、
自分を価値ある存在として受け入れられる事"を表します☺️

また
自己肯定感が人生で何故そんなに大切なのか?

それには 仕事、人間関係、結婚、子育て
すべてが自己肯定感で10割決まるからなのです😳


自己肯定感は感情のエネルギーとして表す事もできるため
このエネルギーがどの程度 所持しているかによって
あなたの人生を良い意味でも悪い意味でも
大きく左右する事になります😊


ここで質問です💡

あなたの自己肯定感はどのくらい高いのか?
考えた事はありますか??

ちなみに私は 自分の生きづらさは
今思うと
全て自己肯定感にも関係していたと
この言葉を知ってから気づきました😮


例えば
あなたは人から褒められてとっさにどんな言葉がでますか??
「いえいえ、そんなことないです!」
と無意識に口からでていませんか?

「これやってみる??と相手にふられたとき」

「私なんて、、私にはできないです」


「あなたのおかげで助かったー!ありがとう⭐️」

「私なんて大したことしてないですよ」と


自然と自分を下げてしまう癖は
ありませんか??🥹


私もそうだったのですごくわかります🥹


それに日本人は 他国に比べて
自己肯定感が低い人が圧倒的に多いんです😨


日本は
自分を表に出す事や自己主張をするよりも
周りと足並みを揃える事を教育で学びますよね。

個性や意思を出すより
真面目にしてたら評価される。
きちんとするべき。
ちゃんとできないといけない。


この中には
自分を否定する要素がたくさん入っているんです💦

だって、周りと同じことを同じだけできなければ
できない自分はダメなんだ。

って自然に思いませんか?

自己肯定感を高める上で大切な事は


自分で この生き方、
人生なんかおかしいな? 
と気づく事から始まります😊



この記事を読んでいるあなたは
これから どんどん楽しい事が待ってますよ🥰💛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?