見出し画像

BPLS3 SOUND VOLTEX SILK HAT戦 振り返り。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
APINA VRAMeSゆーいち です。

早速ですが、今週分の試合の振り返りを行っていきます!


・第16試合
SILK HAT vs APINA VRAMeS

レジャーランドさん、ROUND1さんと同様、前シーズンでは当たらなかったため、初めての試合となります!!!

・各選手の印象について

1巡目 DAIKI / だいき 選手は、前シーズンを見てもらえれば分かると思いますが、本番強さと一発力が凄まじいです。最近では S-PUC や歴代の数を増やしまくっている印象です。
2巡目 STR / すとら 選手は、異界では7年くらいの付き合いですかね。僕の勧めでボルテを始めさせたらいつの間にか破壊者になっていました。そして、オーダー的には中堅戦で当たることになってしまいました。てかなんで2巡目なの?
3巡目082 / おおやぶ 選手は手がデカいです。オーダー的には中堅戦で当たります。

現時点で1位のチームですが、ドラフトの時点でこのチームがレギュラーステージで無双することは分かりきっていたので、我々としても1日の中の2試合目かつ一番最後の試合ということもあり、次の日に響かないように気楽に臨むことを心がけていました。試合前めっちゃ眠かったし心臓やばかった
多分、お互いにそんな感じだったのではないかなと思います。

それでは、振り返っていきます。

・中堅戦(テーマ:TSUMAMI Lv.17)

オーダーは、安定の僕と PAPER 選手のタッグで。
破壊者たちを相手につまみというジャンルはかなり希望を持てましたね。
ただ、前シーズンの課題曲が30曲ほどだったのに対し、今シーズンは80曲ほどになってしまいました。とりあえず1曲ずつ触れていく感じで対策をしていこうとしたのですが、どの曲も全国トップが STR 選手の 0個 で埋め尽くされていました。これを確認したのがオーダーが出る前だったのですが、もう中堅で出てくるの確定じゃん…って感じでした。
別にバレたところで…という感じだったのだろうと思いますが、それはこちらも同じなので、対策するついでに上からどんどん塗り替えていく遊びをしていました。そのおかげでつまみの Lv.17 はほぼ S-PUC になりました。ついでに歴代が出た曲もありましたね。

歴代+2

という感じで、どの曲が投げられてもOKなくらい対策をしました。
最強の男を相手にするのなら、これくらいしないと申し訳ないですよね。
ちなみに異界では、一度だけ公式の場で戦ったことがありますが、もちろんボコされました。

・他選曲について

まずは他選曲 Cross Fire (EXH) について。
もっと上から殴ってくるものだと思い込んでいた僕としてはかなり意外でしたが、PAPER 選手はまたもや読んでいたようです。とはいえ僕も得意だったので、結構自信はありました。

しかし事件が起こったのは中盤。
青つまみを左側へ持っていくべき箇所でPAPER 選手のつまみが外れてしまいました。単純に左側に持っていくだけの箇所なので、最強の相方がそんなミスをするわけがないと思いつつも、上のゲージがどんどん動いていく姿が視界に入っていました。
後から見返してみたところ、つまぶきが左側へ行く途中で止まっているので、回し方が浅いように見えつつも、入ってくれてもおかしくないくらいな気がしました。後は、つまぶきが途中で止まった後に自然に(?)中央へ寄っているのが気になりましたね。その影響で、この後、右に回して中央へ移動させる箇所も外れてしまいました。(直線が外れている状態で右に回した場合はつまぶきが右側へ寄ってしまうため)
ただ、起こってしまったものは仕方がない!
……
最終的には他選曲を通される形に。
途中まではお互い良いペースで優勢だったため、かなり悔しい結果となりました。また、個人としては MAX-8 で1位を取れましたが、ニアが出ていて納得ができるプレーでは無かったです。
まだ他選曲であったため良かったですが、お互いに自選曲のプレーに支障を来たさないかだけ心配でした。
とりあえず、気持ちを落ち着かせるためにしっかりと時間を取りました。

・自選曲について

自選曲ΩBird について。
最初は投げる曲が決まらなくて、冗談半分で ΩBird で良いんじゃね~?みたいな会話をチームでしていた記憶があります。
その冗談も次第に、この曲を投げてくるなんて思っていないのでは? という考えに変わっていきました。実際、対策していないと大事故を起こす譜面ではありますが、まぁ投げてこないでしょうみたいな、絶妙に頭から抜けていそうな立ち位置にいる曲だと思います。

結果としては、STR 選手に刺さる形で、自選曲を通すことができました。
こればかりは作戦が成功して良かったと安堵しつつも、PAPER 選手 がかなり引きずっている様子がプレーに出ていたので、試合が終わったらいっぱい励ましてあげようと思いました。
ちなみに個人としては MAX-2地味に自己べでした。でも S-PUC を狙っていたので悔しい。

この中堅戦で起こったことは、自分も含めて教訓になったと思います。
今後に活かせば良いだけの話。
にしても過去最大に大荒れの中堅戦でしたね。

そしてこの後の大将戦でも事件が…。

・大将戦での出来事。

うちの KND*48TE 選手 初見曲をPUCで通して DAIKI 選手からポイントを取ってきてくれました。これはデカい。
いや、そもそも ONE-HAND の初見曲を初見PUCってなんだよ。やるね。

・まとめ

チームとしては敗北となりましたが、改めて全体の流れや各試合の内容を振り返ってみると、引き分けどころか勝利の可能性もあった試合のように思えました。しかし、敗北は敗北。次の GiGO 戦はもう落とせない。

最後に、SILK HAT の皆さま、対戦ありがとうございました!

ところで僕が ROUND1 戦で残したストラテジーカード、
果たしてどこで使われるのでしょうね?


・最後に

次週の配信のサムネから、もう既に察している方もいらっしゃると思いますが、GiGO 戦ではぺーぱー大役を担ってもらいます。
ただ、SILK HAT 戦の中堅戦のこともあり、だいぶ引きずっていそうだったので、気持ちを入れ替えてもらおうと夜は3人で宿の近くのバカデカイ温泉施設に行って、ついでに美味しいものを食べさせました。
よばちゃんもチームに貢献できていないことを気にしていそうだったので、気持ちを持ち上げておきました。
次の日の最終試合を楽しむためにも気持ちの面を万全にしておかなければ。

そういえば、次の日 = 2/11 なので僕の誕生日なんですよね。
またまたまたまた誕生日に試合をするのか…。
とりあえず、次週も "絶対に最後まで見てください"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?