見出し画像

8月(CONNECT3_KOREAメイン)の振り返り


先日、CONNECT3 に選手として参加するために韓国の光州へ行ってきました!せっかくなので、その前段の話とか思い出話とか試合のこととか共有しようと思います!


~8/21(水)

8/9~8/18まで夏季休暇を取得していましたが、コミケで売り子したり無限に買い物したり、実家に帰っていたりと充実した毎日を過ごしていました。
今回のコミケも朝から撤収作業までいましたけど、クソ暑かったですね…。

ナガチャンと元気さん

この時点で充分に今月のメインイベントだったのですが、それらを超えるイベントが控えていました。それが CONNECT3 です。そもそも海外自体が初めてなんですよね。まずはパスポートを作るところからでした。オンラインで申し込めて便利ですね!(影の映り込みで署名の取り直しをめっちゃ要求されて大変だったけど)いろいろあったけど、とりあえず無事に発行できて良かったです。

・試合の対策

CONNECT3 は日韓の親善試合であり、コンセプトとしては「全ての選手が勝負にこだわらず楽しめること」であると伺っていたため、BPLよりも気楽に対策を行うことができました。

まず、4th match の NOTES Lv.19 ですが、相手がSGH 選手だったので鍵盤多めの曲が飛んでくるだろうと思って FREEDOM DiVE ばっかり練習していました。

次に、5th match の MEGAMIX Lv.19~20 ですが、BPLの MEGAMIX では触れたことのないレベル帯だったので、まずは全曲触れるところからでした。

動画に収めた

まぁでも、相手は JAKADS 選手だし Lv.20 しか飛んでこないのだろうなと思って Lv.19 は対策リストから外しましたw

気楽に対策していたつもりだったのですが、高難易度ばかりやっていたせいか、右手が腱鞘炎みたいになって焦りました…。(めちゃくちゃ腫れてた)

8/22(木)

予め荷造りをしておいて、定時で退社して速攻で松本から秋葉原の友人宅へ向かいました。(当日に移動すると間に合わなかったので)
秋葉原に着いたのが22時近くで、行きたかった飯屋がほとんどやってなくてバーキンに行きました。

8/23(金)

ついに出発当日。
6時半には秋葉原を出て9時頃に成田に到着。
成田から出発するボルテ組6人に加えて、みつばさんと合流して飛行機に乗りました。

移動中はずっと外の景色を見ながら、かねこと「ここ○○じゃね?」みたいなことをずっと喋ってました。
で、これ多分松本盆地なんすよね。

真ん中に信州まつもと空港っぽいのが見える

3時間弱で韓国の仁川空港に到着しました。

まだ実感がない

入国審査に時間がかかり、出られたのは15時半くらいでしたね。そしてついに、集合場所にてタイトーの方々と韓国勢の方々と合流しました。
めちゃくちゃ久しぶりにお会いする方や初めましての方と挨拶して、光州に向かうためのバスに移動しました。
外に出ると、そこはもう知らない世界でした。

空港前の信号デカすぎ
バス豪華すぎん???

16時半頃に光州に向けて出発しました。
日本勢で固まって座っていたのですが、そこだけ修学旅行みたいなテンションでバカ騒ぎしていました。
最終的に、ホテルに着いたのは21時半頃でした。

休ませます BOLLバージョン

22時半、ホテルの近くの麺屋で夕飯を食べました。

豚骨?だけど凄くアッサリ。チャーシューも美味い
韓国に来て一番食べたかったもの!
酸味が少なくて辛みが強い俺好みのもの

23時頃についに会場である GAME PLAZA 様へ。
VMの台数多い!配信台めちゃくちゃある!と驚きでした。

本番で使用する台に慣れるために少し練習したのですが、日本の筐体と比べてボタンを押したときの上下幅が大きく感じました。ですが、有難いことにメンテいただけることになりました。
また、このタイミングで DAY1 へ来られる観客の皆様向けにお渡しするペーパーにサインを書いていました。明日が楽しみになりました!

MINIさんと記念撮影

最終的にホテルに戻って寝たのは3時半くらいでしたかね。ショートスリーパーなので問題なし!

8/24(土) DAY1

ついに DAY1 試合当日。
まず、朝食はホテルの目の前にあったロッテリアで韓国限定(?)のメニューを頼みました。
ちなみに、めちゃくちゃ美味しかったです。
そういえば、韓国の飲食店ってほとんどが最初にタッチパネルでの非対面の注文方式ですね。日本語も対応していてすごく助かります。

韓牛プルコギバーガーだったかな?

そして、ゲームセンターに移動して早速アップ。
さすがに脳が起きていないのか、最初の方は認識がバグっていましたが、一発でエンブリオをPUCして目が覚めました。完璧。

4th match

初戦は 4th match だったので、手を冷やさないように必死でした。
ここまで、日本勢はあと一歩足りない、惜しい戦いばかりだったので、流れを変えたいな〜と思いつつ自分の出番を迎えることになりました。

SGH ファンです。

SGH 選手の選曲は Fiat lux (XCD) でした。
やはり鍵盤主体の曲でしたが、FREEDOM DiVEよりは遥かにマシだったので良かったです。
対して、自選曲は Avalanx にしました。曲が好きだからというのもありますが、技術的な要素も入ってるので刺さってくれると嬉しいなーという気持ちで投げました。
結果としては2曲とも負けてしまう形になりました。
Fiat lux は途中までは上手かったのにどうでも良いところでニアを出してしまったり、最後の最後でクリティカルを量産してしまいました。詰めが甘い自分に腹立たしいし、3点差というのが本当に悔しかった…。

Avalanx は自己べに対して下ブレしすぎました。
何も言うことは無いです。

SGH 選手、対戦ありがとうございました!
あとめちゃくちゃカッコよくてファンです。

次は 5th matchですが、ここで一旦、関係者様のご挨拶と休憩がありました。気持ちを切り替える機会になりました。

5th match

これ、異界対決じゃね?

まず、MEGAMIX の自選曲ですが、相手がJAKADS 選手ということで、地力で殴ってくるのは分かっていたので、こちらとしては知識で殴ってやろうという感じでした。あとは先行さえ引ければ勝てるのでは?と思っていました。
しかし、まさかの 1st match に続き後攻…。

終わった
実際の選曲

自選曲の選曲理由は以下。
Innocent Tempest : 区間の入りがヤバいから
LubedeR : 覚えゲーだから
音楽 -resolve- : 逆直角で引っかかってほしい
Cross Fire : 区間の入りがヤバいから
ΣmbryØ : 安定している Lv.20 だから

EG を使う曲は Innocent Tempest、LubedeR、Cross Fire で確定させていました。

そして他選曲の感想
上からレベル20、19、20、25、100
は?「俺」

ちなみに選曲中、緊張しすぎて自選曲忘れました。

教えていただきありがとうございました

後攻なので他選曲からアウトロを選ぶ必要があるのですが、何を選べば良いんだ…ってなってました。

閲覧注意

結局、一番自信がある Dyscontrolled Galaxy にしました。

イントロの ΣmbryØ はPUCで通り、2ターン目の EncorE & cALL もミスがあったがまさかの自分に点が入る流れに。
そして、3ターン目は 音楽 -resolve-。

引っかかってくれなくて笑ってる

4ターン目はディスコン。まぁそうだよな。

PUCだし俺悪くなくない?

5ターン目はイノテン。

冒頭に書いたとおり入りがヤバい
?????????????????

入りでは引っかかってくれませんでしたが、道中のつまみの出張で引っかかってくれてEGを通すことができました。

一安心

6ターン目はクロノカプセル。無理。

ゲージが溜まる速度が早い

7ターン目はエンブリオ。
この辺から点を落とせなくなってくる。

両者PUCはなかなか見れないかも

8ターン目はラクリマ。

ロング一本逃して大きく失点した

9ターン目は Cross Fire。

これも入りがヤバい

こっちは引っかかってくれてギリギリEGを通せた。

俺も少し事故ってたから危なかった

10ターン目はサドンデス。

もう笑うことしかできなかった

でも意外と善戦してたと思う。

99乗っても勝てないのか

11ターン目は LubedeR。ここを落としたら負け確。

まさかの同点でアウトロ勝負に持ち込めた

12ターン目はディスコン。

めちゃくちゃ祈った
ラストの入りでめちゃくちゃ僅差なのヤバい
耐えた!!!!!

ちゃんと押せている感覚がしなかったくらい緊張していました。まーーーーじで嬉しかったです。
あの JAKADS 選手を後攻で倒せたことが自信になりました。

ここのつまみ、世界一緊張してたと思う

このメガミックス中、歓声がイヤホンを貫通してきてめちゃくちゃやる気に繋がりました。
また、試合が終わったあとの 유이치 コールもありがとうございました!

最終結果。JAKADSさんの写真をお借りしました。

この後の他のメンバーの試合も本当に惜しいものばかりでした。特に MINI vs STR のオルフェウス両者PUC(14 - 20)は何。
しかし、最後の最後、FINAL match で STR が自選の MixxioN を通してポイントを持ち帰ってくれました。助かる。

結果としてはこんな感じ。

ひき肉にされた

でもこの最強の人たちとやり合えてたってことは、次のBPL(あるかわからないけど)は活躍できるのでは?ということで、良い経験値にさせていただきました。
こうして DAY1 の試合は終了し、この後はサイン会&写真撮影会を行い、全行程が終了しました。

その日の夜はボルテ勢でご飯に行きました。
待ちに待っていた韓国焼肉を食しました。

“”“あの”””カスビールと対面。涙が止まらん
MINIさんに肉を焼いてもらってる貴重な1枚…
MINIさんが焼いた肉を食べたら地力上がりそう
このビビンバめちゃくちゃ美味かった

あと皆が辛いって言ってたスープが全然辛く感じなかったので辛さ耐性が上がった説ある。

ご飯を食べた後、ポップンをやったらめちゃくちゃやりやすくてビックリ!スコアが伸びたのは、MINIさんが焼いた肉を食べたからかも。

+4857ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

DAY1、いろいろあったけど個人的には夜はまだまだこれからというノリだったのですが、皆疲れ果ててホテルに帰ってしまったので、他のメンバーを差し置いて酒を飲みに行きました!!!

ちょうど良いタイミングで酒好きなみつばさんと合流できたので一緒に飲みに行くことに…。

どういうメンツ?????????
2軒目

この時点で2時を過ぎていて、しいきさんが寝落ちし始めたのでこの辺りで解散となりました。
韓国のビールとマッコリを飲めたので旅行気分を味わえました。本当に楽しかった。

結局、この日寝たのは4時くらいでしたね。
俺ももう歳だけどまだまだ元気!

8/25(日) DAY2

昨日の酒が残っている感じがしつつも、8時には起きていました。DAY2 は試合は無いけど解説だったので、念のため早めにゲームセンターの方へ向かいました。
ちなみに、相部屋だった BOLL を寝かせたまま置いていったら14時くらいまで寝てました。

ミーティングが終わり、試合までは自由時間だったので、選手紹介や楽曲の解説で喋る内容をある程度メモしていました。その後、昼食をどうするか悩んでいたときに、ノスタルジア勢+STRで行くっぽかったので着いていくことにしました。

まぁ、その前に腹減りすぎて食っちまったんですけど

旅行中の食欲ってバグりますよね。
この後、お店で更にご飯を食べちゃいました。

ご飯を汁に入れるやつ
韓国はだいたいどこでもキムチを取り放題らしい
店によって 辛み>酸味 だったり逆もあるみたい

ゲームセンターに戻り、本日の解説を担当。
ちなみになんで僕が解説なのかというと、STRのせいです。

流れが早すぎる

普段から喋りには自信が無いので不安でしたが、なんとか終えることができました…。
スムーズな進行を求められていたので、要約するのが難しかった。これも良い経験になりました。

肝心の試合の方は、なんか別次元の試合をしているなーと口が開きっぱなしでした。通常スコア勝負とはいえ、どちらのチームも人間じゃないスコアがポンポン出ていました。
日本チームもかなり善戦しており、勝ち星で見ればDAY1 よりも多くポイントを取っていた印象でした。
DAY2 も大盛り上がりで終えることができました!

この後は DAY2 の選手たちのサイン会等があったので、僕は街中を散歩していました。

これガチで美味かった
アニプラス寄れば良かった…

戻ってきたタイミングで異界組で写真撮影

これがやりたかった
????????????

KAC優勝経験者で写真撮影。
なかなかここまで揃うことって無いので貴重な一枚。
いつか、えつやとGGDとK.FLATも交えて撮りたい。

貴重

この後は打ち上げで焼肉に行きました。
食べ放題だったのですが、お腹が空きすぎて肉を食べる前にトッポギの餅を50個くらい食べました。

韓国の肉、だいたいデカい

試合が終わって酒を解禁したので良い感じに仕上がってました。

KAC優勝者で乾杯
IIDXメンバーと
このメロンのアイスがめちゃくちゃ美味かった
2日間ありがとうございました

この後、一部のメンバーで二次会に行くことに。

まだまだ飲む
さっき焼肉食べたよな?
辛いけど美味かった

こうして DAY2 も2時過ぎまで酒を飲んでました。

8/26(月)

この日は本当に帰るだけ。
まず、朝8時にバスが出るとのことだったので、それに間に合うように起床。この数日間、全然寝れてないけど何とかなるもんですね。旅行バフかもしれないけど。

天気が良かった
これなんだろう
高速のSA的なところ、また食べてる

皆疲れ果てて寝ている中、ついに空港に着いてしまいました。
YT が見送りに来るって言ってたけどまさかの

에바참치
最後の写真
名残惜しいけど韓国勢とはここでお別れ
機内で最後の韓国を味わう
日本着いた

この日の移動ルートはだいたいこんな感じですね。
家に着いたのは24時過ぎでした。

お土産もっと買いたかった

という感じで、この4日間は何もかもが充実していました。すごく非現実的な日々を過ごすことができました。試合に限らず、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりと、こんなに韓国勢と交流できたのは初めてだったと思います。まさに “CONNECT” ですね。
前々から韓国には行きたかったので、良い機会となりました。今度は個人でも行ってみたいです。

最後に、こういった機会を作っていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また、観客の皆様はイベントを楽しめましたか?
僕自身も出演者側として、少しでも盛り上げることができたのなら幸いです。

次回、CONNECT4 が発表されましたが、今後も続くであろう CONNECT に、また参加できたら良いな〜と思っています。
日韓ごちゃ混ぜにしたチームを作ってドリームマッチとかどうですか!?

対戦ありがとう。SGHファンです。
いつまでも憧れの存在です。
対戦ありがとう。メガミックス熱かった。
韓国語の先生。
YT BIG LOVE。
おまけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?