見出し画像

赤ちゃん体操ってなんだろう(体編)

ベビーマッサージは知ってるけれど赤ちゃん体操って‥

はい!私もそうでした。

触れる事の大切さはベビーマッサージも赤ちゃん体操も同じです。
愛情ホルモンとも呼ばれるオキシトシンは、触れる事、スキンシップで作られ増えると言われています。

さてさて、それでは赤ちゃん体操はどんな事をするのでしょう。

赤ちゃん体操は首すわり頃から行えます。

例えば、赤ちゃんの足首を持って、お腹の方へじんわり近づけて数秒キープ。足を元の位置へ伸ばします。

この時「○◯ちゃん、卵になるよお🥚、ひよこさんが産まれるかなあ🐣ピヨピヨピヨ」なんてイメージしながら行ってみたり。楽しいです😊

この動きは、赤ちゃんの股関節のストレッチ。足をお腹に近づける事でお腹に力が入り伸ばすとお腹が緩む事でお腹の働きを良くします。お腹の働きが良くなると、ミルクやおっぱいの飲みも良くなりますね。

赤ちゃん体操は、赤ちゃんに程よい刺激と心地よい運動量で終了後はリラックスできます。
寝付きが良くなったり、夜泣きが軽減したり。血液やリンパの流れが良くなり、免疫力に良い影響を与えたりします。

次回は赤ちゃん体操の心に与える良い点をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?