見出し画像

赤ちゃんの生活と音

赤ちゃんには、産まれた時から感じる力があります✨

目覚めているときは、産まれて変化した環境に耳をすませています。

お母さんが語りかけてくれる声、家事をする音、時には外から聞こえてくる鳥のさえずりだったり。一体ここはどんなところかなあと知ろうとしています🤔

産まれて間もない赤ちゃんは、多くの音がある中で、必要な音だけを選んで聞くことは苦手です。

大人は携帯やテレビの音を聞きながら作業をできますが、赤ちゃんは流れてくるデジタルの音、流し続ける音楽に疲れてしまいます。

赤ちゃんは静けさの中から、ここは自分の居場所だと安心しながら過ごす事で、お父さん、お母さん、たくさんの人が自分が産まれてきた事を祝福してくれていると感じとります。

お母さんの楽しみ事は、赤ちゃんに聞こえない寝ている時や、イヤホンをつけるなど、ちょっと工夫をしてみましょう。普通に生活している音には、細かに気にしなくて大丈夫ですよ😊

赤ちゃんに触れながら語りかけたり、ゆったりと子守歌を歌ってあげたり。その音と共に赤ちゃんの心は深く呼吸をし始めます💖

赤ちゃんは成長と共に、聴く力もついてきます。だから 今は ねんねしている赤ちゃんに、寄り添ってあげましょうね😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?