赤ちゃんが望んでいる事を考える
赤ちゃん体操は、赤ちゃんの発達の動きにヒントを与える良い機会となります。
それを上手く生かして動きのステップに繋げる事ができる赤ちゃんと、そうでない赤ちゃんもいます。
それは赤ちゃんの個性、赤ちゃん体操に出会うまでの過ごしてきた環境が影響していて、そして赤ちゃんにも意思がある!という事です✊
例えば、そろそろ寝返りをスムーズにさせてあげたいなあ、と思う時。赤ちゃん体操では
腰をコロコロ回したり
背中を左右に動かしたり
ですが、時に 嫌です〜!と体を反らせ、泣いて主張してくれる赤ちゃんもいます。教えてくれてありがとう💖
なぜって。
いつも同じ姿勢で過ごしてきた事が、自分の心地よいになっているから。
それが自分らしい過ごし方!って思っているのだと思います。勝手にそんな体操させないでよーって、赤ちゃんなりの抵抗😤です。
さて、こんな時、どこかに赤ちゃんが受け入れてくれるヒントはないかなあって考えてみます🤔
寝返りの動きをするには、手や足を真ん中に集める事が必要になってきます。
では手や足の動きはどうだろう?赤ちゃんに触れてみると、思ったよりも力が入って動かしずらい💦
そこで赤ちゃんの手や足を緩めてあげる事をしたらどうかなあ‥
やってみると背中を回しやすくなりました✨
表情もほぐれ、案外 いいかも👍と赤ちゃんも気がついたようです😃
いつも同じ姿勢で遊ぶ事で、体が緊張しやすくなっていたんですねえ。
体が緩むと心も緩む。
これは大人も同じではないかなあ。マッサージなどしてもらうと、気持ちもホッとしますよね。
赤ちゃん体操はただやれば良いというものではないのだと、赤ちゃんが教えてくれました。
ありがとう赤ちゃん💖