見出し画像

 ご近所さん川ちゃん家

ここは川越市の自宅アパート。0歳専門のおうちサロン、ご近所さん川ちゃん家(ち)

ご近所さんのような親しい存在でありながら、専門職として赤ちゃんの発達、育児を一緒に見守りながらサポートします。

幼稚園教諭、一児の子育てを経て、市の子育て広場、保育園、区の乳幼児発達相談機関で沢山の乳幼児、親子と関わってきました。

その中で、子ども達の姿から、いつも立ち戻り考えるのは乳児期でした。

乳児期に発達の階段を上手に上ってこれたかなあと言うこと。もしかしたら階段をとばしていたり、あまり上らせてもらえなかったりしていなかったかなあ。日々の過ごし方、育つ環境はどうだったのだろう?といつも考えていました。

川ちゃん家では、発達の土台を作る為に、タッチファースト®︎、赤ちゃん体操を取り入れています。

  発達の土台を作る=体を作る
  体が育つと脳が育ち心も育つ

川ちゃん家は体操を教えるお教室ではありません。
タッチファースト®︎や赤ちゃん体操を軸に、赤ちゃんへの関わり方、遊び方、離乳食の事などの育児相談機能も備えた赤ちゃん専門のサロンです。

赤ちゃんを見て触れて感じる育児を大切に、赤ちゃんの力を引き出しながら階段を上るお手伝いをしたいと思っています。

赤ちゃんの健やかで幸せな成長
「健幸」為に

川ちゃん家のテーマです。どうぞ宜しくお願い致します😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?