見出し画像

生きるコツ!?

一時期、松浦弥太郎さんの本を読み込んでいた時期がありました。やたろーさんの言葉は、話し掛けて下さっているような、やわらかくやさしい言葉。
自分の考えに近い部分も多いせいか、違和感なく、「そうだよなあ」とうなる自分がいました。
そんなやたろーさんに影響を受けて、数年前にメモ書きしていた文章を見つけたので投稿してみます。
「そんなの当たり前でしょ!」と思うようなことも多々あるかも知れませんが、改めて言語化→再読→インプットしてみると、自分の中で、ほんのちょこっと化学変化が起きるんです。

みなさんは、普段どんなことを意識して、日々生活していますか? みなさんの「生きるコツ」、教えて下さい。

-------------

1.挨拶をしましょう。

  目を見て、相手の名前を呼んで元気良く挨拶すると、一日気持ち良く過ごせます。

2.相手は貴方の鏡です。

  相手に変わって欲しかったら、まず貴方が変わりましょう。相手にしてほしいことを自分 からしましょう。

3.朝起きたらまず顔を洗いましょう。

  どんなに寒い冬でも、冷たい水で顔を洗うとシャキッとします。

4.歯を磨きましょう。

  当たり前と思われるかも知れませんが、しっかり磨きましょう。食後は勿論ですが、寝起 き後の口腔ケアは大切です。歯磨き粉にはあまり頼らず、舌と共にブラッシングしましょう。

5.朝シャンしてみましょう。

  ちょっと熱めのシャワーを浴びると、さっぱりします。

6.あと5分早く起きてみましょう。

  何かと朝はバタバタしがちですね。ゆとりを持ちましょう。

7.寝る前に今日一日を振り返りましょう。

  誰と会って何を話したか、何を食べたか、何をして何を感じたか思い出してみて下さい。

8.寝る前に明日の予定を確認しましょう。

  誰と会い、何時にどこで何をするか。時間はあっという間に過ぎてゆきます。

9.寝る前に明日着る洋服を決めておきましょう。

  クローゼットを開けて、明日の予定を考えながらコーディネートしましょう。

10.手を清潔に保ちましょう。

  毎日お金や電車の手摺りに無意識に触れ、思った以上に汚れている手。こまめに洗いま  しょう。爪も短く保ちましょう。手が美しい人は、心も美しいです。

11.身嗜みを整えましょう。

  常に誰かに見られている意識を持ちましょう。高い洋服でなくても構いません。大切なの は清潔感とサイズ感です。

12.メモを取りましょう。

  メモは忘れるために取ります。メモを取ったらその内容は頭のメモリから消去します。そ の分他のことに容量を使います。メモを取ったことだけ覚えていればそれでいいんです。

13.時間は守りましょう。

  10分前行動が基本です。待ち合わせ時間の10分前には現地に到着しましょう。常に相 手を待たせるのではなく、自分が先に行って相手の事を思いながら待ちましょう。

などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?