見出し画像

YOASOBIのOMUSUBI パクパクわんぱく夏休み inZeppSapporoレポ

最高の日を忘れないためのレポです。
クッソ長いし、文体とかわけわかめですが読んでくれたら嬉しいです。
それではどうぞ!

まずはワクワクしながらZeppSapproへ
YOA SOBI Tシャツ(ホワイト)を身につけ、武道館ライブの時のトートバッグとフェスのタオルで準備万端!
会場近くにはフェスのTシャツやUT(YOASOBI)を着ている人が!!YOASOBIのファンが周りにいない僕としては、不思議な気持ち。ゆーてフェスの時にもいたけど笑笑

本人確認が必要なのでまずはそれから、確認が済むと、今回のロゴのステッカーが!うれしい。くわがた可愛い

衝動買いでYOA SOBIタオルとタオルマフラー(赤)も買ってしまいました。

その後YOASOBIトラックを見つけ写真を撮り、いざ会場へ!!!

中ではロッキンのセトリのBGMがかかりワクワクの待機時間!時間が進むにつれ、ドキドキワクワクが止まらない。

屋代さんから、写真などは控える等のアナウンスがあり、写真撮れないのかぁと落胆してた矢先…

YOASOBIのお二人が!近い近い近い!!

そして、YOASOBIはファンの皆さんと近い関係がいい的なことを言って撮影OKタイムへ!(いいのかい!)
上手側から下手側、最後に真ん中へ、北海道なので、ライジングサンポーズで撮らせていただきました!

撮影タイムが終わったら、本格的にパクパクわんぱく夏休みスタート!コメントを会場限定アソビ場に書くことができ、見事ikuraちゃんに読んでもらいました!(「タオルがあるのであったかいです」のやつ)

まずは、これまでのフェスとこれからのフェスの話をして、ライジングサンでのお二人のお気に入りの写真紹介!

ikuraちゃんは夕陽に染まる黄金色の光の銀河とみんな真顔の中ikuraちゃんだけ、笑顔のオフショ
Ayaseさんはお客さん側からの写真で手前の人がピースしてるところとぐっちさんが怪物?の演奏中に飛び跳ねてるところでした!

フェスの振り返りを終えたら、パクパクわんぱく夏休み三番勝負!MCを加藤ジュンさんにお任せしパクパクわんぱくポイントを懸けてYOASOBIの2人が対決!どちらがわんぱくか!?

まずは、ゆるキャラダウト!ソファにメロン熊があったのはこのためか!と思いながら、問題には、メロン熊は出ず、道民でもヒントや紹介がなければ難しい問題でした。ゆるキャラの紹介文は全部cv幾田りらでした。解釈一致の声もあれば解釈不一致な声も笑笑
しかし北海道初上陸のAyaseさん、二度目のikuraちゃんこの二人にはかなり難しい問題だったため、正解はなし…

お次は、賃貸クイズ!円山(高級住宅街的なとこ)は家賃が高いんだなぁと思いながらikuraちゃんとAyaseさんの悩んでる姿がほほえまでした。ここも正解者はなし…賃貸の値段当てはむずいてぇ。。。

パクパクわんぱくポイントをおさらいするほどでもなく、2人とも僅差で0点………

しかし!最終問題は5兆?50兆?ポイント!Ayaseさんいわく、こんだけポイントがあれば食うに困らない!!そうです笑笑ikuraちゃん談では、この最終問題さえ勝てれば北海道の神となれる!らしいです。ちなみに東京の神(豊洲ピットで)はikuraちゃん。東京ばななをプルプルさせたのが勝因らしいです笑笑

最終問題は食レポ!ただの食レポではなく、わんぱくさも評価に!そして評価するのは会場のみんな!!拍手の多さで決定するみたいです。
食レポをする食べ物は、、、ルタオのドゥーブルフロマージュ!!!美味しそう!!Ayaseさんは初ドゥーブル、ikuraちゃんはライジングサンのケータリングで食べたそうです。
これはikuraちゃんが有利か?と思いながら始まる食レポ!

順番はじゃんけんで決め、Ayaseさんから!食べるのでマイクをikuraちゃんに預けますが、どこに居たらいいのか戸惑うikuraちゃん可愛すぎる。まずは見た目のレポ、フロマージュプルプルさせ、食レポでうまいは禁句!と言いつつも、第一声は「うわ、美味しい」でした笑笑そこから、塩味と甘味があるのが好きなことを熱弁しAyaseさんのターンは終了!
お次はikuraちゃん!マイクの位置が微妙で「ちゃんとして!」と注意されるAyaseさんYOASOBIらしいなと感じる一面でした。まずは手をおしぼりで拭き、Ayaseさんにそれは「わんぱくなのか?」とツッコミを頂きながらも食べる前だからいいもんと一蹴。食べようとしたら、スタッフの方から、座って食べてと注意をいただきソファに座ってから。わんぱくからほど遠いが、食レポで挽回かと思いきや………
一口食べたら、ソファを立ち近くを走り回るikuraちゃん、ソファに戻り「うまい!!!!!!!!」と一言。
これは食レポなのか???と思い見ていたが、Ayaseさんは気持ちでは負けを認めていましたが、会場の拍手の大きさではAyaseさんに軍配が上がり、50兆対0で、晴れて北海道の神になったのはAyaseさんでした!

ここでMCの加藤ジュンさんとはお別れ。いい声でしたねぇと二人が感想をいい、Ayaseさんも負けじといい声で次のコーナーへ!

次は、リクエストのコーナー!FC会員から集めたリクエストを答えたり答えなかったりするコーナー。(本当はちゃんとした名前があったんですけど長くて…確か答えたくて夏的なやつ)

まずは、写真撮影!全体が映るように配慮しつつ、撮影して頂いたのは、フェスに帯同している、Kato Shumpei さん!
一緒に写れて最高でした泣
お次はお絵描きのコーナー!北海道ローカルのどさんこワイドでやっているコーナーで、奥さんお絵描きですよ!というものがありそれをやって頂きました!
ルールは絵を描く人と、当てる人に分かれて、第三者(番組の人)がお題を出して、当てるというもの!要するにお絵描き当てゲームです!
先にAyaseさんが絵を描きました。お題はクラーク博士。皆さん知っていますか?道民なら割と認知度あると思うんですが、、、北海道初のAyaseさんにはハードルが高かったか、よくわからんおじさん(ゴーグル的なのをしてる)を書いて会場一同苦笑い。ikuraちゃんが頑張っておじさんキャラを数名答えるも、全くクラーク博士とは似つかないおじさんの絵に困惑。むしろ、おじさんキャラ数名答えたことを誇っていました笑笑

お次はikuraちゃんが絵を描くターン。お題は、我らがもちもち、やまもとひかる!!!これには会場の皆さんも反応せざるを得ません!ikuraちゃんが書いている間Ayaseさんが彼女(ikuraちゃん)は頭にあるものを描くのは苦手ですが、実際に会ったことがある人や、想像できる人を描くのは得意であるというフォローで間を繋ぎ完成した絵を見ると、、、似てる???という声が聞こえてきそうなぐらいのお客さんの反応。確かにお題がわからなかったら、答えられないかもしれない。。。三つ編みに、笑顔の女の子。顔の下にはギター?ベース?どっちかすら怪しいものが。所々、色鉛筆があったらなとか、知ってる人だよ!とか本来のルールではタブーなことをしてしまっていますが、YOASOBIの二人には関係ありません!!当たればよかろうなのだです。
熟考の結果、お客さんのお題に対する反応やヒントから、「やまもとひかる!!」「大正解!!」(ピンポンのSE)

ゲットならずでしたが、写真撮らせて頂きました!


このコーナーを制したのは、Ayaseさんでした。


最後のリクエストはYOASOBIのマネージャーのよしのちゃんから!YOASOBI監修のカレーがレトルトとして、出るとのことで、カレー屋さんの名前を決定したいとのこと。これは、どのパクパクでもやるらしいです。10個程度の中の候補からお客さんの拍手の大きさで決め、北海道では、パクパク音楽隊のワクワクカレー?(間違ってるかも)になりました。豊洲ピットではピリリとマロロが優勝。これからのトークイベントの結果も踏まえて、みんなで会議するみたいです。

リクエストのコーナーは以上。最後はプレゼントのコーナー!先程書いたクラーク博士(?)とやまもとひかる(?)を抽選で2名の方に!!残念ながら当たりませんでしたが、当たった方は本当に嬉しそうでした。ikuraちゃんからもらった人は泣いてました。それをなだめるYOASOBIの二人の声も愛おしかった。。。お絵描きしたものをもらうに当たって、質問もあり、好きな食べ物の質問があったため、いつも答えているものではなく、2番目に好きなものを答えることに。Ayaseさんはラーメン。ikuraちゃんはお母さんが作ったミートスパゲッティらしいです。ikuraちゃんに至っては地球最後の日に食べたいもの兼好きな物2位らしいです。唐揚げには勝てないお母さんのミートボールでした。。。

とりあえず、トーク「は」おしまい。
トーク「は」ということで、最後に1曲!!
マジで嬉しかった。。。
機材の設定の間質問タイムがあり、北海道に来て驚いたことや、YOASOBIのお二人が好きなYOASOBIの曲などを答えて、歌唱へ。
歌うのは「たぶん」
曲がかかるとスイッチを押したように二人の表情が変わりさっきまでほんわか話をしてた空気とは一変。曲の世界へ引きずり込まれました。間近で聴けるのは中々無い体験。しっかりと肌で感じ取ってきました。ikuraちゃんもサービス精神旺盛で、ステージを行ったり来たり、全員が楽しんでほしいという気持ちが伝わってきました。Ayaseさんはキーボードを弾いていたため、遠ざかってしまいましたが、流石の演奏。やっぱりYOASOBIはすごい。
最後の、指パッチンは会場のみんなと合わせて。パチン🫰
最高すぎる空間でした。

エンディング。2時間本当にあった?というぐらい楽しく、あっという間に過ぎてしまいました。YOASOBIの二人も楽しんで頂けたようで、見ているこちらも温かい気持ちになれました。

これから、残り3つのフェス2つのトークイベントが控えてますが体調に気をつけて最高の夏にしてほしいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?