見出し画像

各種DBでの平面座標位置検索まとめ

こんにちは。dotDでわんちゃんのお散歩アプリの「onedog」のバックエンドを担当している梅田です。
onedogでは散歩中の家族の位置をマップ上に表示するなど位置情報検索を行う機能があるのですが、それに関連し別のDBでも概ね同等の位置情報検索ができそうか調査する機会がありましたので、備忘として記載してみました。

対象のDBは、

  • Elasticsearch 6.8

  • MySQL 5.7

  • MongoDB 5.0.7

になります。

概ね今回調査したDBでは同等の検索ができました。
さらに精度や速度面など他の要件によって調査して、最適なDBを選択していきたいですね。


dotDでは現在一緒に働けるエンジニアを絶賛募集中です。
もし興味がございましたら、お気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?