見出し画像

[MongoDB]mongoshでBEGIN...COMMIT

こんにちは、dotDの梅田です。
なんだかMongoDB関連の記事ばかり書いてますね…。

ワンちゃんお散歩アプリの「onedog」ではMongoDBのトランザクション機能を利用しているのですが、RDBで利用していたBEGIN…COMMIT的なオペレーションがMongoDBのmongoshでも実現できるか調べる機会がございましたので、記事として残してみました。

結論、それっぽくできましたが、トランザクションの有効時間がデフォルトで1分なので、例えば手動でmongoshを一つずつ実行するようなフローの場合には注意が必要ですね…!
調べてもパッと見て日本語の記事とか出てこなかったので、需要はあまり無さそうですがどなたかに刺されば幸いです。


dotDでは一緒に働ける開発メンバーを絶賛募集中です。
ぜひご気軽にご連絡ください!
(コーポレートサイトも刷新しましたのでぜひご覧ください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?