「旅チャンネル」の視聴方法

のんさんが出演する特別番組「のんが行く! 東北ふれあい旅」が6月19日から「旅チャンネル」で放送されることになり、のんさんファンの間で視聴方法が話題になっています。私も是非見たいと思い、調べた上で契約しましたので、わかったことをここにまとました。

なお、参考までに費用・料金を示しましたが、あくまでこれを書いた 2021年5月13日現在のものです。また、現在の契約や地域・条件によって違いますので、くれぐれもご自身で確認願います。

スクリーンショット 2021-05-13 5.29.10

旅チャンネルは日本で唯一の有料の旅専門チャンネル。 ホームページはこちら

有料サービスの契約が必要

「旅チャンネル」は TV内蔵のBS / CS のチャンネルでは視聴できません。 以下の図にあるように、CATV、J:COM、 スカパー!、IPTV、ひかりTV 等の有料サービスの契約が必須となります。  

旅チャンネルの視聴方法のご案内ページはこちら

スクリーンショット 2021-05-11 17.33.58

1. スカパー!

この中で、全国どこでも利用できるのは「スカパー!」です。(正式名称は最後にびっくりマークが付くのだそうです)  ここで注意が必要なのは、「旅チャンネル」は、通常のスカパー!ではなく、スカパー!プレミアムサービスで提供されることです。

現在、BSが見られる環境では、スカパー! を見るには特別なアンテナやチューナーは不要で、TVのCS・BSの番組表に出てくるチャンネルから、見たいものを選び、スカパー! に申し込むだけで即座に見られるようになります。 これは、スカパー! が 東経 110°の CS と BS(東経 110° にある) から放送されているからです。 この方法で見られるなら、有料契約は必要ですが、特別な設備は不要(=初期費用は不要)なので、比較的手軽に見ることができます。 私も、過去1年に「のんフェス 2」を観るために「 MTV」 を、「私の恋人」を観るために「衛星劇場」をこの方法で契約して見て (録画して) 来ました。

従って最初はこの方法で「旅チャンネル」を申し込もうとしたのですが、TVの番組表に出て来ないし、ネットのスカパー! の申し込みページで検索しても出て来ません。 電話で問い合わせたところ、「旅チャンネルを見るにはスカパー!プレミアムサービスの申し込みが必要になります」と言われました。

2. スカパー!プレミアムサービス とは?

その昔、TVがアナログ放送だった時代、スカバー!を受信するには、BS受信用アンテナとは別のスカパー専用アンテナと専用受信機が必要だったことをご存知でしょうか?  これはスカパーが 東経124度・128度にあるCS (BS とは位置が異なる) を使用して放送されていたからです。我が家でも当時高校生の娘がスカパー! を見たいといい、ベランダのBSアンテナの隣に少しだけ向きが違うスカパー専用アンテナを設置していました。 その後通常のスカパー! は BS/CS を利用した放送になり、先に書いた様に手軽に見られる様になりました。 現在は、この東経124度・128度にあるCS を利用した放送は スカパー!プレミアムサービスとなっています。 「旅チャンネル」は、このスカパー!プレミアムサービスで提供されています。 

従って、この放送を見るには専用アンテナ (BS と共用のものもある) と専用チューナーが必要となります。 スカパー!からの案内はこちらです。

関心事は費用と手間だと思います。初期費用は結構必要ですが、それさえ問題なければ、月額は安く抑えることができます。 手間はアンテナの設置工事と、アンテナから専用チューナーまでの同軸ケーブルの配線、専用チューナーの設置が必要です。 なお、アンテナは BSと共用のものでも、アンテナからチューナーまでの同軸ケーブルは現在の BS 用とは供用できません。 アンテナからチューナーまで新しい同軸ケーブルを設置する必要があり、私の場合は居間にある TV の近くの壁に屋外からケーブルを貫通させなければならず、これが面倒です 。

初期費用 4万円弱 (工事費込みの場合)

アンテナが 1万2千円程度、チューナーが 1万6千円程度 合計 3万円弱 + 工事費 1万円 程度 

月々の費用    1089円 (税込)    { スカパー! 基本料金 429円/ 月  + 旅チャンネル  660円 /月 }

3. J:COM 

J:COM も CATV の一つだと思うのですが、国内最大手のケーブルテレビ統括運営会社ということで、旅チャンネルの視聴ガイドでは別に案内されています。

スカパー!の様にチャンネル毎に個別に契約できれば良いのですが、J:COMのTVの場合、関東地方では セレクト、スタンダード、スタンダードプラス という3段階のコースのどれかを選択することになります。 (地域によって違うかも知れないのでご確認ください。)

画像4

「旅チャンネル」は「スタンダードプラス」マークがついており、旅チャンネルを見るには一番高いコースのスタンダードプラスを選ぶ必要があります。

画像5

J:COM の有料ケーブル TV を観るには セットトップボックスという専用チューナーのようなものを設置する必要がありますが、これはレンタルであり月々の料金に含まれていますので初期費用は発生しません。 その代わり、24ヶ月経たないうちに解約すると 2万円の解約料が掛かります。

手間は、セットトップボックスの設置とそこから TVへHDMIケーブルを配線 することです。

月々の費用は、新規にスターンダードプラスの TVだけを契約すると月々は税込 7,174円 だそうです。 現在 J:COM と何らかの契約がある場合はそこへの追加費用という型になります。私の場合は光インターネット、光電話、地上波 TVの再放送の契約をしていますので、そこからは 月々約4千円の追加でスターンダードプラスにする事が出来るとのことでした。 またセットトップボックスは、私が持っているパナソニックの Blu-Ray レコーダーに録画ができるとのことなので、 J:COM のスタンダードプラスを契約しました。 (視聴できても、この「のんが行く! 東北ふれあい旅」を録画できなければ寂しいので、重要な確認ポイントです)

4. CATV, IPTV, ひかりTV

もし J:COM 以外の CATV.  IPTV, ひかりTV 等を契約している場合は、その契約を拡張する事で 旅チャンネルを見られる様にするのが良いと思います。 今回は済みませんが J:COM 以外は詳しく調べていません。 ご自身のCATV 会社に問い合わせて手続きや料金をお調べください。 また、録画できるかどうかは重要と思いますので、要確認です。

5. 極端な条件で比較 

スカパー!プレミアムと J:COM の費用を比較すると以下のようにります。 「旅チャンネル」だけを目的に見るであれば、初期費用が多少掛かり、設置工事など面倒な点もありますが、スカパー!プレミアムがトータルでは安いと思います。 

J:COM でスタンダードプラスの TVサービスの費用だけを見ると、旅チャンネル以外に継続して見たいチャンネルがあるなら別だが、月額 7,174円というのはかなり高い気がします。 

スクリーンショット 2021-05-13 13.17.33

この料金を比較するには、そもそも、旅チャンネルをどれくらいの期間見たいか、スカパー!ブレミアムなら旅チャンネルと一緒に契約したいチャンネルがあるか、 J:COM ならスタンダードプラスのバックに継続して見たいチャンネルがあるかなどを考慮しなければならないのですが、ここでは極端な条件として以下の条件の時、スカパー!ブレミアム と J:COM はそれぞれ総額いくら必要か計算して見ました。

旅チャンネルを見る目的は、「のんが行く! 東北ふれあい旅」をみるだけ

6月と7月の視聴を終えたら解約する

他のチャンネルは見ない

少し極端ですが、私はほぼこのように考えております。

スクリーンショット 2021-05-15 15.22.08

この比較表のように、J:COM の方が若干総額の支出は安くなります。 ただし最後の行に書いたように、J:COM はセットトップボックスはレンタルですから、解約してしまうと何も残りません。 従ってまた旅チャンネルか別のチャンネルを見たくなった時は、解約料覚悟で再度契約する必要があります。

それに対して、スカパー!プレミアム は、専用アンテナとチューナーが自分のものとして手元に残りますので、見たいチャンネルが出たら申し込む・解約するということがたやすくできるようになります。

6. 私の場合の結論

スカパー!プレミアム の専用アンテナとチューナーが手元に残るのは魅力なのですが、設置がどうも面倒で踏み切れません。 また私は J:COM とのインターネット契約が既にあり、比較的安い追加費用でスタンダードプラスが見られるというので、J:COM にすることにしました。 電話で申し込むだけで契約も済み、今月末にセットトップボックスの設置予定なので、のんさんの番組には間に合います。 

以上私が調べた範囲の事をまとめました。 参考になれば幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?