見出し画像

Oxygen Not Included進捗 92サイクル目

今やっているONI(Oxygen Not Included)のコロニーの自分用進捗メモです。

全体像

まずは発展過程のタイムラプス映像

92サイクル目のコロニーの様子。

横90×縦50マスくらいの規模。
初期バイオームは粗方使い切って、隣の高温区画との間を断熱壁で仕切っているところ。

製造ポッドまわり

ポッドの周りの明かりでブリッスルブロッサムを育てている。
最序盤では無料の明かりで重宝するけど、途中から中途半端な使い方しかできないポッド周り。
どう使うのがいいんでしょう?
研究室を上に作ったけど、ポッドごと研究室にしちゃった方が良いかも?

農場

ブリッスルブロッサム18株を栽培。
肥料無しで6人、肥料有りで12人分の食料になる。
この供給量を超えて人を増やさないこと、このエリアの温度を30度未満に死守することが非常に大事。

水汲み場

汚くて草。
整備が面倒なので適当に壁作って放置されてる。
水が少なくなって必要に迫られたら綺麗にします。

厨房&食堂

右上に厨房。
その下に食糧保管庫。
この形にすると自然と二酸化炭素が貯まって食料の腐敗が遅くなる。
ゆくゆくは保管庫の中を氷点下まで冷却して完全に腐敗しないようにする。
左側は食事場所。
大広間判定にして装飾もして、ここでしっかり士気を稼ぐ。

寝室&ハッチ厩舎

左側は寝室。現在8人。
このサイズの部屋にしておくと、後々高級ベッドに置き換えて個室にする時に改装しやすい。
その下にはマッサージ室。
ストレスで発狂して叫び声をあげている人がいたのでしぶしぶ作った。

右側はハッチ厩舎。
いつもは11マス幅の区画に合わせて、内寸:横9×縦11で作るんだけど、今回は横16×縦6で作ってみた。
床が機械式扉になっていて、卵と石炭が自動で下に落ちて石炭発電機のところに溜まるようになっている。
今までは自動掃除機で卵と石炭を搬送していたんだけど、こっちの方が簡単でいいなと思って変えた。

水洗トイレ

2階建てのトイレです。
上階の手洗い場と、下階の個室トイレ。
汚水は右上の浄水施設で綺麗にして循環させてます。

配管はこんな感じ。
左下がごちゃついてます。
汚水がだんだん溢れてくるので、①浄水、②シンブルリードで消費、③液体貯蔵庫に貯める、④床に垂れ流す、の順で流れるようにしてあります。
多分②で消費しきる。

パクー水槽

まだ飼い始めたばっかりなので2匹分の広さですが、今後拡張します。
パクーは今まで飼ったことなかったんだけど、今回は飼育にチャレンジしてみることにしました。
食料です。

天然ガス発電

大正義天然ガス発電。
一番使い勝手がいい。
とりあえず単純にポンプで吸って発電機に直で繋げてある。
今後、機体圧縮機構を作って休眠期に備えてガスを貯めこめるようにする。

そして、もう一つの天然ガス噴出孔。

今回はすごく近くに2つ噴出孔があったのでフル活用していきたい。
2つのガスをまとめて一箇所で圧縮して貯蔵する予定。

温度レイヤー

コロニー全体の温度分布はこんな感じ。
左右と下の高温地帯(オレンジ)とは断熱壁で区切ってある。
今のところコロニー内は適温(緑~黄色)
左側に寒冷地帯がちらっと見えているので、今後コロニーの冷却に活用したい。

電力網

僕は上部に高圧線を引いて、そこから変電装置を挟んで各区画に配線を垂らすのが好き。
各区画の右側の線が下り(電力使用側)、左側が上り(発電側)にすることで、上りと下りがごちゃつかなくて分かりやすい。

次の100サイクルでやりたいこと

・天然ガス発電の改良
・酸素生成装置(ハイドラ)建設
・アトモスーツの配備
・寒冷バイオームへの進出
・温暖化対策をし始める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?