見出し画像

Galaxyの『他のデバイスで通話およびSMS』をテスト

真面目な文章(?)はやめやめ。

去年の師走に念願のGalaxy Tab S7をIYHしまして。予算の関係で大画面のTab S7+ではなく無印ですが...前回の記事にもある様に、ここら辺でもうGalaxy寄りですね、これ。
いやぁ、『銀のイルカと熱い風』をフルコン出来たのは嬉しい。レビューは簡易なのを後ほど書きたいところ。

んでもって、中でも気になってた『他のデバイスで通話およびSMS』についてテストしてみた。誰も使わないのか検索しても情報がほとんど無い?
Twitterにはちらほらあった気がする。

調べてみると、それもそのはず。国内版ではau版のFoldとNote 10+しか搭載されていない模様。しかもAndroid11へアップデートすると消滅するみたい?

手持ちのS20+(SIMフリー)には設定項目があるが、auもdocomoも説明書を見る限りオミットされている様だ。
比較的安価で出ている楽天版Note 10+にも説明書に記載が無かった。


画像1

S20+(Android10)には楽天モバイルのSIMを入れてテスト。


画像2

S7 Tab(こちらもAndroid10)側で連絡先アプリよりダイアル。問題無く通話が出来た。また、S20+に着信がくるとS7 Tab上でポップアップで表示してくれて受けることも可能だった。

Fold高いからNote 10+で使いたい機能なんだけどな...もしくは別のSIMフリーか。


ちなみに海外コミュニティにあったapkで無理矢理対応させるのも試してみた。テスト機はau版のS9(Android10)。
apkで入れた後に『便利な機能』に『他のデバイスで通話およびSMS』が表示されたのはちょっと感動した...

結果的には通話は出来ず、SMSは送信出来た。Knoxが飛んでいる訳アリS9だったので、もしかしたら正常な個体だったらいけるのかもしれない。
試したいけど買いなおすのはキツイ。どうせ試すならS10か。

ただ、通話SIMを入れたGalaxyと他のスマートフォンなGalaxyをリンクさせる事が出来ないのは残念。
あくまでもクライアントになれるのはタブレットのみの様で、スマートフォン同士で発着信は出来ない。SIMを入れないと使用出来ず、入れても強制的にホスト設定になる(S20+と上記のS9でのテストだが、『リンクされたデバイス』欄から消える)。

いや...でも...もしかしたら正式対応していればスマートフォン同士でも出来るのかな。試したいけど金欠なのでGalaxy沢山持ってる方に任せます(投げやり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?