エビデンスに基づく教育政策関連の、国とか大学とか偉い人たちが作った資料

をまとめていきます。前のPCのフォルダーに入れてたんだけど、どっかいっちゃったので、そんなことがないようにしていきます。

さくっと資料をみて、概要を2~3行でまとめてきます。

日本における 「エビデンスに基づく教育政策」の現状と課題

https://www.pp.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2016/02/97998b57b2c98717b9309c47d8bc1674.pdf

日本が行っている政策の課題を指摘、今後の取り組み頑張ろうという趣旨。
研究者等エビデンスを明らかにする側と現場や教員等の政策側の交流大事。
そもそも何を教育のアウトカムに設定するのかという議論もしていこう。
研究するためにテストのデータを積極的に利用できるようにしていこう。
アメリカやイギリスの事例を紹介。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?