見出し画像

YouTubeの収益が日給2万円超えそうです

今回はここ最近平行線をたどっていた私のチャンネルの
視聴回数が上がってきたので
一体何が起きて再生回数が上がってきたのか
分析してみました。

ここ数日前ぐらいから
チャンネル全体の視聴回数が2倍ぐらいに
なってきています。

データだとこんな感じです。

・7月22日(チャンネル全体のデータです)
視聴回数:約4.5万回
収益:約1.6万円

・7月23日
視聴回数:約4.2万回
収益:約1.5万円

・7月24日
視聴回数:約5万回
収益:約?万円


7月24日のデータは
このブログを書いている時点では
出ていないのでわかりませんが
7月22日の収益は上回ると思います。

そろそろ再生回数も落ち着くと
思ったのですが
7月25日以降もまだ上がっているので
もう少し伸びていきそうです。

これは一体
何が起きて今の状態になっているのか?
分析してみました。

こういう変化があった時は
必ずYouTubeのアナリティクスデータを
必ず確認するようにしましょう。

データを確認すると
最近投稿した動画がハネたわけではなく
過去の動画の何本かが
関連動画からの視聴で再生回数を伸ばしていました。

内部データをさらに見ていくと
主な要因はいくつかありました。

①チャンネル内回遊が生まれている
自分の動画Aから自分の動画Bという流れが
関連動画で出来ている。

簡単にいえば
自分の動画の関連動画に
自分の別の動画が載っており
そこから再生が生まれているということです。

②他チャンネルの関連動画に多く表示されている
私の過去の動画のいくつかが
関連する人気チャンネルの関連動画に
載ったことで再生回数が上がっている。

特に今回非常に良い状態だと思ったのは
ある特定のチャンネルの関連動画に載っているわけではなく
複数の人気チャンネルの
関連動画に表示されていることです。

この二つの要因が起因となり
チャンネル全体の視聴回数が上がっていました。

実はこれは
偶然こうなっているのではなく
こうなるように日々
チャンネル設計をして、運営しているため
こういう状態になれたと思います。

その成果もあってか
チャンネル登録が数十万人以上規模の
ビッグチャンネルの新着動画の関連動画に
複数表示されており
新しい視聴者が増えてきています。

また、
人気チャンネルの新着動画に表示された
私の過去動画の関連動画には
私の別の動画が並んでおり

人気チャンネルの動画A⇒私の過去動画A⇒私の別の動画B⇒私の別の動C
といった流れが出来ており
外側から視聴者を連れてきて
自分のチャンネルを回遊してもらう。

このような流れが出来ているため
過去動画を起点に
チャンネルの視聴回数が上がっていると分析できます。

この流れが出来るように
半年ぐらい前から少しづつ
仕込んでいましたが
ようやく一つ反応が出てきて
上手く仕組みが機能したようです。

だからといって
何か特別なことをしているのではなく
ちょっとした事を意識して
動画を投稿していました。

動画の企画やタイトル設定なども
この流れを作るために
戦略的に行ってはいましたが
特に裏技的なことではなく
ちょっとした工夫をしただけです。


それが
今回成果として出てきたので
近いうちに皆さんにも
私がどのような事を考え、どのような戦略をもって
この状態までもってきたのかを
お伝えできればと思います。

私のチャンネル登録者数は4万人ぐらいですが
別にチャンネルの大きさ関係なく
この状態を作ることは可能だと思います。


今回、
過去動画が回った要因も
自分なりに分析し
仮説を立てたので

次回はなぜ
過去の動画が回りだしたのか?
その分析結果をお伝えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?