よくもやってくれたな、ブルーアーカイブ。

 よくもやってくれたな、ブルーアーカイブ。


はじめに

 おはようございます、これを書いているタイミングは朝なのでおはようございますです。異論は受け付けておりませんので代わりに紺文字( @Navy_muishiki )にでもお願いします。
 どうも、YT_Astolfoと言います。無意識組というTRPGサークルサーバーでサーバー管理をしている一般人です。現在は死体です。
 今回のnoteは感想を吐き出す場所みたいな感じになります。
 最高に私的な利用でマジでnoteじゃないと書けないじゃんね……。

経緯

 どうしてこんなnoteを書いているんでしょう。昨日ぐちゃぐちゃになってしまったからですね。事の発端はこちら、「夏のブルアカらいぶ!あっちっちSP」に遡り……いや全部これですね。これのせいです。
 いやほんとに。寝て起きた今正気を保てていてよかった。文章が書けるからな。

生放送前

▲今回のキービジュアル。放送終了ツイートより。

 いやもうそもそもコユキがいるのが嬉しくて……ほんとマジで……。
 というかシスターフッドの二人+SRTのサキ、ヴァルキューレのカンナの前でコユキって大丈夫なんですか?君七囚人クラスの大悪党ですけど???
 まぁ可愛いからいいか……いいか…………。

 この当時はカンナが2.5周年なんじゃないかな~サクラコもあるな~とか暢気に考察してました。君はこの後死ぬんやで。

シャーレのアイス大作戦!

▲イベントバナー。公式ツイートより。

 これは以前メギドの周年企画であった奴と似た、特定のツイートをすると好きなキャラクターからお返事メッセージがもらえるやつです。
 つまりこれは好きな生徒にアイスを渡してお礼が貰えるってことです。
 バレンタインでもないのにこんなことできるんですか???夏ってだけですよ????いやまぁ夏はアイスが食べたいですけど。

 あまりの歓喜にコハルにあげようとしたソフトクリームが塩ソフトに変わってしまったけどこんなのは序の口だったんですよ。そうそう、筆者の最推しは下江コハルです。正しくはコハルとハナコが好きなんですね。先生諸兄はきっとこれで僕のことを憐れんでくれると思います。

Yostar、コミケ102参戦決定

▲告知画像。公式ツイートより。

 今回の生放送はコハル・ハナコ推しの先生である筆者と、シロコ・ヒフミ推しの先生である友人M、ウイ単推しの先生である友人N、カヨコ・ワカモ推しの先生である友人V、このタイミングで先生になることを決めた友人Oで同時視聴しておりました。
 まぁこの時セッションの後処理中ではあったけれども今回は事前に「17時までに終わらなければ生放送を観るので卓の参加率落ちるけどそれでもいいか」という確認を取ってから参加していることを注記しておきます。今回は大義名分があるので許してほしい。

 とまぁ背景事情をお話したことでまぁお察しなんですが、ここで友人Mが被弾しましたね。我々は「よかったじゃん」とか「よかったですね」とか彼に対し野次を飛ばしていました。それが悲劇(?)の始まりだと知らずに。

隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~

▲正直トリニティのロゴが出た辺りから嫌な予感はしていたんだ。

 そう、夏イベの発表ですね。まぁいいんですよ。そこは。
 言うても毎年恒例なので。次はどの生徒が水着着るかな~とか楽しみにしてました。
 そして発表が来ましたね。

死因①

えっなんで

なんで??????????

 そう、静観で生還するはずの生放送、突然の供給です。
 これがえっちっちSPですか。これで死刑なら俺はもう死んでいてもいい。
 死んでいるのでは?死んでいます。

 今回は帽子を外しているということは頭頂部のいい匂い(※公式設定。アートブックに載っている。)をそこら中にまき散らしてるってことですか?
 というかその頭の羽根も動かせるんですね。うまく使えるなら四肢+腰の翼と頭の羽根で8個物持てるじゃん。便利~~。持てるほど耐久力あるか……?キヴォトスだしあるか……。

 線……?アートブック以外で謎の線がどこまで続いてるのか公開されたのは恐らくこれが初めてなんじゃないですかね。
 線、謎過ぎて謎ですね。何なら公式がアートブックで謎の線って公表してるから正体不明です。これはキヴォトス七不思議のひとつでもあります。私が決めた、今決めた。

 コハルのピンク髪ってR強めでBは申し訳程度って感じのピンク色で可愛いですよね。なんというかコーラル系の色っていうか。ピンクに黒って色合いがもう好き。というかブルアカの色彩感覚ヤバくないですか???
 ブルアカ、マジであらゆるキャラクターの"色"が絶妙すぎる。色遣いの透明感が「透き通った世界観」への説得力を5割増ししている気がします。

 ジャスティス・ブラックも持って来てるのかわいいですね。
 この銃普通にかっこよくて好きなんですよ。というかブルアカってかっこいい形状の武器にかわいい塗装がしてあるのが最高に好きなんですよね。それがめちゃくちゃ好きでFPSとかもスキンをピンク系にしてたので、そのわずかな需要を満たしてくれるこのゲームは最高。Yostar、ありがとう。

 というかコハル配布なんですよね。これはイベントにガンガン石使って行けとのお達しと見てこの半天井分の石を使っていこうとね、思いましたよ。
 ところでもう2000文字ってマジ?これがブルーアーカイブですか……。

1日1回無料10回募集キャンペーン

太っ腹。ちなみに天井は200連なのでこれだけで半分天井です。

 これでガチャもバカほど引けることが判明しました。これはもう天井チャンスですよ。ちょうどハーフアニバーサリーということで、アニバーサリーでは性能的に強い生徒も実装されますからね。

 流石は天下のYostar。ありがとうブルーアーカイブ。

期間限定PU「灼熱無き隠れ家の燦夏」&「白波凪ぐ安息日の残火」

友人Nの推しが水着を着ました。かわいいね。

 はい、友人Nの死です。ちなみにこの生放送中、ASMRが発表されてたんですよ。流石に非道だと思いませんか?彼涙止まらなくなってましたよ。
 過剰な供給というのは人を殺すんです。
 ほんとうに。ほんとうに。

 ここで触れすぎるとすごく長くなるのでウイ・ヒナタの水着に関してはこの辺りで割愛。

2.5周年記念期間限定募集

死因②

 お前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 先生に向かってなんだその目つきは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 そう、彼女は常日頃から言っていました。
 「水着と下着の差は一体何なのか。」
 一体何なんですか????????????????

 ブルーアーカイブはえっちなゲームです。否定できません。

 ホースを巻き付けてシャツを引っ張って胸を強調するの性的が過ぎないですか????卑怯だろ……秘境だよ
 やはりハナコはAppleの審査に引っかからない新たなアプローチで俺たちを狂わせる。

 というかこのハナコ普通に一線超えてきそうじゃないですか??これまであんなに守ったラインはどうしちゃったんだよ。なぁハナコ。これが夏の魔力だって言うのか????

 そして初の振動属性をハナコにしていいんですか?また水晶埴輪と一緒に描かれてしまう……。振動属性に最初から違う意味を与えるんじゃない!
 やりやがったなYostar。

疲れてきた

 ちょっと情報が多過ぎて疲れてきましたね。もう3000文字ですよ。
 多分今までのnoteの中でもものすごい長いんじゃないですか?
 ただ狂っているだけなのに……。

 というか情報量が多過ぎるんですよ。
 大量に列挙してるけどこれでも抜粋ですからね。マジで。

愛用品追加

愛用品、コハルにもくれませんか?

 ここで静観していた友人Vにも遂に供給が来ます。
 よかったですね。お前も多少なりともこちら側へ来い。
 そう思っていた時期が私にもありました。

称号システム

最上級で絆100要求なのヤバすぎる

 絆、20でいいと思っていませんでしたか?
 ここで遂に絆カンストへのモチベが目に見える形で実装されました。
 これはもう……そういうことですよね????

フィルター機能改修

感動した

 これは普通にありがたいアップデート。
 普通にずっと欲しかった機能だったのでマジで助かるんですよね。
 攻撃タイプは覚えていても防御タイプって覚えにくいのでこういうフィルターがあるとそうりきせんが楽になりますね。まぁ次ゴズですけど。許せねぇ。

新総力戦「ホバークラフト」

いや草

 いや草。おいお前の推しだろ友人V。なんとかしろよ。

 カイテンジャーに続き2体目の「ゲマトリア全然関係ない総力戦ボス」です。というか今回はなんなら初の「生徒一人」が総力戦ボスになっています。どういうこと????????

LINE着せ替え

追     い     打     ち

 ダメ押しが過ぎるでしょ。何でも喜ぶと思うなよ。
 喜ぶけど。死にそう~~~(死んでる)

ブルーアーカイブ The Animation

アロナめっちゃかわいくない????

 はい、友人Mの再起不能をここで確認しました。GG。

 アロナ超かわいくない???3Dもよかったけどやはり2Dもいい……。

ふくれっ面。かわいい

 特にこれ。ほんとにまじでまじでほんとに。
 """"""""""""""""""いい""""""""""""""""""

「ワンダー・ファニー・ハーモニー」

トドメ

 ど゛う゛し゛て゛そ゛ん゛な゛こ゛と゛す゛る゛ん゛で゛す゛か゛。゛
 ね゛ぇ゛。゛

 ダメだよ。ほんと。助けてよ聖園。ねえ。
 他にも情報はたくさんあったのですが書いてる今、また情緒がおかしくなりつつあるのでこの辺りで。

おわりに

 どうしてそんなことするんですか?
 供給量が致死量を超えちゃってるんですよ。
 おれはただ普通に推していきたかったというのに……。

 絶対に許さんぞ、陸八……ブルーアーカイブ。
 そしてありがとう、ブルーアーカイブ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?