見出し画像

【悲報】黒字でリストラ・・!?

リストラって聞くと経営のヤバい会社が最後に手を出す手法ってイメージだと思います。が、黒字でもリストラしようとしている会社があります。

いろいろありますが今回の記事では「ファミマ」について書いていきます。


コンビニ大手3社の1つです。

2017年度に8,438億円と最高の売上を出していますが、それ以降年々売上は減少しています。

2018年 ➡︎ 6,370億円

2019年 ➡︎6,171億円

2020年 ➡︎5,000億円台の見込み

今までは24時間営業で店舗を増やせば売り上げが上がってきましたが、

これだけ店舗が増えたらもう飽和しているんでしょうね。

スーパーやネットショップとの戦い、働き方改革的な事で働く時間も見直されて(時短営業)売上はもう頭打ち、コンビニ経営自体はもうこれ以上伸びないと考え、結果ファミマは早めに人件費を削ろうとしてきたわけです。


しかし会社的には「Aさん辞めてね!」と言うわけにはいかないので、「早期退職制度」と言い方を変えて、どうにかして辞めてもらうという状態です。

2020年2月までに800人の希望退職を募集しているそうです。

今回希望退職と言ってるが、対象は40歳以上の正社員で、社員の自由意志による募集のはずが、内部資料では社員を「応募勧奨」や「慰留」など4グループに分類しているそうです。会社は辞めて欲しい人、残ってほしい人と分けている状態です。

例えば通常の退職金より少し多く支払う。辞めないのであれば、売り上げ2倍にしないといけない。会社の都合の良い状態に持っていくために面談をしまくる、とか追い詰めて事実上のクビにしているわけです。

やってもない冤罪なのに毎日毎日追い詰められて「自分がやりました・・・」って言わされているみたいな感じです。恐ろしいです。


黒字のファミマでもこんな状態が世に出ているので、早期希望退職という実際のところただのリストラは他人事では無いです。大企業だけの話だとかそういう事では無く日本経済自体も下げトレンドなのにそこにしがみついていると自分も一緒に下がっていってしまいます。


昔は会社に何十年も勤めていくのが正義でしたが、クビ切られても生きていける自分作りをしておく必要があります。副業をして選択肢を増やす(お金の勉強)、自分の市場価値を上げまくるしかないです。(会社にしがみつく理由を消す)


まとめると、

・ファミマは現在黒字だか将来を見据えてクビにしまくっている。

・日本自体が衰退している。

・会社に頼らない自分を作るしかない。


今僕は超簡単にスタート出来る情報起業グループを作ろうと思っています。

自分で稼ぐ第一歩として興味あれば見て下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?