見出し画像

【必見】キングボンビー人生からの脱却方法

今回は自分の欲望に優先順位をつけるという事で書いていきます。

欲望の優先順位をつけれない人は経済的にも時間的にも裕福にはなれないという事です。稼ぐとかそういった事以前の問題です。

キングボンビーマインドから脱却しないといけないです。結構キングボンビーマインドの人は多いと思います!

キングボンビーマインドというのは欲望のままお金を使うという事です。この欲望のままお金を使う事が普通だと思っている人たちです。これを優先順位が決めれない人です。



人間の欲望には限界が無いわけです。だから多少お金があっても無くても同じようなレベルでお金を使い切ってしまいます。

今コレが欲しい!これさえ変えれば頑張れる!とか思っていても数か月後とかにはまた別の物が欲しくなるわけです。

良い家、車、外食、服、などなどこんなものを求めまくるとゴールが無いので一生心の満足度って変わらないです。常に何か買う事、消費浪費することだけ考えている人ってほんと多いです。

宝くじで高額当選した人が破産する理由と同じです。宝くじ当たって破産って聞いたら「アホやな~」と思ってしまいませんか?高額のお金をしっかり扱える器では無かったという部分もあるでしょうが、結果優先順位欲望が止まらなくなって破産してしまうわけです。

宝くじ当たったらまずは借金返して、ローン払って・・・

残ったお金で車だけ買おうかなーでもどうせならハイランクな物を買おうかなー、車庫も変えようかなー、車買ったし、旅行へ行きまくろうかなー、旅行いくし服もカバンも買おうかなー、家も良いとこに引っ越そうかなー、家具も良いやつに買い替えようかなー、次の旅行は海外に行きたいなー・・・キリが無いですよね。

あれもこれも欲しい!あこにいきたい!次は!次は!!!!ってなってくわけです。

この状態って何が大切でお金を使ってますかね。ただの欲望のままお金払っているだけじゃないですか。


本当に優先順位の高いものだけにお金を使う事が最大の満足です。これが出来ないとどれだけ浪費にお金をかけても一生満足出来ないわけです。

例えば「この人と一緒に住むことが結婚出来るなら全て失ってもいい!」と思っていても1年後は一緒に旅行へ行きたい!もっと良い家住みたい!この人より自分の欲望叶えてくれる人がいいかも・・・この人がお金が無いのが悪い、自分は我慢している!もっとあれもこれも欲しい!

これって↑何が大事で生きてますか?優先順位もクソも無いですよね。優先順位が無いと欲望に終わりが無いので、どんな人とどんな人生を過ごしても幸せにはなれないでしょう。


結論「身の丈にあった生活をしろ!」というわけでも無いです。



例えば、300万の車が昔からどうしても欲しい、宝くじで300万当選したとします。当選したお金やし車買おう!!!ってなる方もいるでしょう。でも車が欲しいのか、車を通じて出かけたりしたいのか?車購入後イジったりしたいのか?車を通じて見え張りたいのか?車で家族で出かけたいのか?家族のために車を買うのか?300万の車を購入した事により維持費が高くなり家計を圧迫する可能性もあるでしょう。車買った事により不幸になる可能性もあるわけです。

他にも、150万円の家族が満足する車を買って、150万円分旅行したほうが心の満足度が高いのか。これは一概に答えは無いですが、欲望のまま生きると一生不幸になります!

例えば子供があれもこれも欲しい!って言ったら親はいろいろ理由をつけてワガママ言ったらダメだよ。と伝えますよね。子供からしたらこれさえ買ってもらえればお手伝いする!勉強する!頑張る!って気持ちもあるでしょう。でもそんなの継続出来るわけがないです。子供は優先順位がつけれないです。というか順位付けるほどの選択肢も無いでしょう。

でも大人は違います。


何が言いたいかと言うと、

「本当に大切なことだけにお金を使う」

毎日の生活を切り詰めて節約する!とかは無駄なのでやめましょう。なんの意味も無いと思います。しかも優先順位を決めれない人は、「この1か月節約して頑張ってるから明日は焼肉行く!」とかってなるんで。


我慢と後回しは違います。

車を今は諦めるが、本当の幸せのために優先順位の高いところにお金も時間も投資する事が大切です。

稼ごう!とかじゃなく、小さなとこでいうと、格安スマホについて1時間ネットで調べて月々のスマホ代を数千円でも節約する!

現金をやめてスマホ決済にする!(そのためにいろいろ調べてみる)

などなど、出来る事って無限にあると思います。


というわけでまとめると

・キングボンビーマインドをやめる。

欲望にゴールは無い、一生満足出来ない、むしろ欲望叶えても不幸になる、

・人生においての優先順位を考える。

必要以上に優先順位の低いものは諦める。今ではない。

・人生総合的に幸せになれるように一歩踏み出す。

今までの生活の何か変える、時間お金の使い方。


あと、キングボンビーマインドじゃない人が、キングボンビーマインドの人と関わっても人生潰れると思います。(ゲームと同じ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?