見出し画像

VALORANTの大会を見始めた人達へのVCT STAGE3のすゝめ

どうも。7/4からVALORANT STAGE3の予選が始まります。
ですので今回は先日世界大会で大盛り上がりしたVALORANTの大会観戦に関してのnoteを書いてみます。
また、note初心者なので変な文があってもご自愛ください♡

※まずこの記事を読む上での注意点ですがあくまで私個人の考えがかなり混ざっていると思われます。特定のチームへ肩入れせずに書いたつもりですが不愉快に感じるかもしれませんのでご注意ください。
また、もし出場する選手の方が閲覧をする可能性もあります。全てのチームを取り上げることはできず注目ポイント(チーム)のみ取り上げますので全く話が出ないかもしれません。不愉快に感じるかもしれません。


これまでのVALORANTの大会の振り返り

まず、前回の世界大会から見始めた方へ今回のVCTステージ3の話の前に今までのVALORANTの大会のおさらいをしましょう。

今年から始まったVCTの以前の話ですが、それまではAbsolute JUPITER(以後JUP)が圧倒的日本最強チームでした。FIRST STRIKEをはじめ様々な大会を無双していました。その頃は「JUPに勝てるチームは出てくるのだろうか、、、」って感じるぐらいでした。


しかしVCTが始まった後日本最強チームが崩れました。そう皆さんが知っているだろうCrazy Raccoon(以後CR)がSTAGE1、STAGE2ともに優勝しCRはSTAGE2優勝したため世界大会へ行くことになりました。JUPは決勝で二度敗北して、現在の状況ではJUPが日本最強とは言えない状況となってきました、、、。
まあそうなったのは日本国内全体のレベルが高まったことも要因と考えられるのでいいことではあったと私はかんがえています。ですので今回のSTAGE3の結果が想像つかないですね!


それではVCT STAGE3の話へ行きましょう!!!!!


VCT STAGE3の今までの違う点

今回のSTAGE3では選手5名+リザーバー3名の計8名での参加が可能となっています。また、2マップ以上試合が行われる場合ではメンバーの交代が可能となっています。解釈が間違えていなければおそらく各マップでメンバーの交代が可能ですね。ですので6名以上のチームではどのマップどのエージェントどの選手が出るかが要注目ですね。

また、7/4(日)では前回のパッチですがそれ以降は今のパッチ(KAY/Oが使用可能)となります。どのキャラも調整が入りKAY/Oの使用可能、新マップブリーズもありますのでトップレベルの選手たちがどのようにするかも注目ポイントですね。


STAGE3の注目チーム

それでは注目チームへと移っていきましょう。まず個人的最注目している4チームから行きたいと思います。

1:Crazy Raccoon (CR)

画像1

やはり前回世界大会へ出場し現在日本最強と思われるCRですよね!しかし前回のメンバーであるrion選手zepherse選手が今回出場せずに前回のメンバーであるMedusa選手Munchkin選手、neth選手に加えて先日発表されたBazzi選手ade選手Fisker選手Minty選手の計7名での参加となっています。

今回でどれぐらい完成度を高めているのか、どの選手がどのエージェントを使うかかなりわからない要素がありますね。
個人的には元FAVの2名が加わったことでかなりフィジカル強くなっているのでそこが楽しみです。

2:Absolute JUPITER (JUP)

画像2

STAGE1STAGE2で2回とも決勝で負けているので悔しい思いをしているJUPですね。しかし今回新たにmakiba選手が加入し計6名になりました。

JUPは熟練された連携やエージェントの組み合わせによって今まで安定して勝ってきました。そのJUPに新たなにmakiba選手が加入しどのように変わってきているのか楽しみですね!そして日本最強奪還なるのか、、、今回は完全にCRに挑戦を挑む形になっているのでかなり楽しみです。

3:FENNEL(FL)

画像3

今までのCR、JUPはおそらくみんな知っていて注目していると思われます。しかしFENNELを3番目に取り上げて事によって少し意外と感じている方がいると思われます。ではなぜ挙げているか書いていきます!

まず選手ですが先ほど8名まで選手出れると書いています。なんとFENNELは今回8名体制で挑みます。今までの2zzy選手Envy選手Tonbo選手CLZ選手Jinx選手、に加え新たにmittiii選手Derialy選手TENSAI選手、が加わっています。

FENNELは選手加入してそれなりに時間たっていますし連携などはそれなりに仕上げてきていると考えています。また、FENNEL自体新たなチームで発展中でしたのでこの8名体制になってさらに発展したことを考えるとCRやJUPを倒すほどのチームになってるのではと期待しています!

4:TEAM NORTHEPTION (Nth)

画像4

こちらも予想外かもしれませんね。しかし今回かなり注目している人が多いと私は思いますね。今から書きますがもう皆さまも注目していると思います。そうあの最強のジェット使いがいます。

選手ですがNthは今までのSeoldam選手SugarZ3ro選手Meiy選手Astell選手の4名はおそらく今まで通り参加すると思われます。しかしあと1名(もしくは2名以上の可能性)がまだ発表などはされておらずわからない状態です。

しかし前回の大会でNthはFENNELと同じく新たなチームであるにも関わらずそれなりにいい結果を残しています。ですので今回の完成度、また、最強のジェット使いSeoldam選手、前回新キャラであるにも関わらずアストラの理解度が高かったSugarZ3ro選手、などが期待されています。


あまりにも長くなるので他のチームを軽く紹介しようと思います。

REJECT (RC)
RCは前回とメンバーが変わっていません。しかしVCT始まる前からかなり強いチームでありJUPやCRに続く強いチームでした。(個人的にかなり好きなチームです、、、///)

Black Bird Ignis  (BBI)
BBIは最近は調子があまりよくなく最近注目度が落ちてきていますがFIRST STRIKEでは準優勝とかなりの成績を残したりしています。また新たにpepper選手が加入しているので期待です。

SCARZ (SZ)
SZはかなり古くからあるチームですしかしメンバーの変更などいろいろあったのでここ最近成績が良くない印象です。しかし新たにHoT_Chocol4tE選手などが加入し期待が高まります。

ほかにもいろいろ注目チームがいますけどあまりにも長くなりますのでこのぐらいにします。紹介しきれなかったチームの選手、ファンには申し訳ないです、、、。


最後に

いかがでしたでしょうか?長くなってしまい申し訳ありません、、、。誤字とかあっても許してくださいw
もしこのNOTEをもとに好きなチームができたなら書いたかいがあったと思います!!!
また、予選は時間がかなり長いので好きな配信の予定時間をみて視聴することをお勧めします。(時間の前後があると思うので1時間前に一度見たりしたほうがいいかもしれません。)

良かったらTwitterのフォロー(@Ysuthy)お願いします。自分もランク低いですがVALORANTしているので仲良くしていただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?