見出し画像

持ちつ持たれつでいたい

ども! 遊スケです。

久しぶりに何か書きたい気持ちになった。

だから、ペン✒️はとらずスマホで文章を書き始めた。中途半端フリック入力だから筆が進むのが遅い。

やってほしいばかりじゃ、したくなくなる。

業者さんとやりとりをしていると、

「工期のばしてください。」、「ここの〇〇の基準値を外していいですか?」

などの要望が多い。別に要望は構わないんだけど、それをぼくにやってもらう以上、

こっちの要求ものんでくれよ。

そこは持ちつ持たれつというか、当たり前だと思うんだ。

ぼくだって、その要求を組織の中で通すために事務手続きを経てるし、作業だってしてる。

決して暇だから事務作業してるわけじゃない。

こっちの無理も聞いてもらうために、そっちの無理も聞いてるのだ。

やれません。できません。じゃない。

どうやったらできるか考えてくれ。どうやったら納期に間に合うのか。どういう形ならこちらが納得した形で手間をかけずにできるのか。

それを考えてほしいわけで、できない理由ばかりか、こちらの事務手続きを増やすことばかり考えてるなよ。

お互いスムーズにできる方法を考えようよ。

それはできません。お金は増やしてください。あれはできません。工期は伸ばしてください。
これはできません。そっちの設計がまずいですよ。

こちらの不手際を指摘する前に、お前の現場管理は完璧なのか?

なんで新しく現場でつくったものが、何十年と過ごしたかのような出来栄えになるんだ?
なんで草木がこんなに生えてるんだ?
なんでタバコの吸い殻がそこに落ちてるんだ?
そもそも必要書類が出てないぞ!

言いたいことは山ほどある。でも目をつぶって、こっちで書類作ってんだ。こっちが調整してるんだ!

持ちつ持たれつだろ?

事業を素早く前に進めることを考えてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?