なんとか人生を変えていきたい。足をひっぱってほしくない。

ども、遊スケ(@ysuke10)です。

いきなり金がなくなりました。

理由は母のジュエリー5万+生活費3万+アクトス7000円=計8万7000円・・・が一晩でなくなりました。

あっ、9万くらい痛くもかゆくもないですか。さすが、優秀な方々は違うね。

すいません。ぼくのお給料からすると、かなり痛いんです。

●金のあるところに依存する家族

生活費を出す。これは普通。

一人暮らしのときも何故か母のアクトス代金を支払ってた。

母が癌になり、手術ができないとなったとき、最後にやりたいことをやって死なせてあげようということで、母はアクトスに通い始めた。ぼくは月謝を支払ってあげることにした。

「母が死ぬ」

あれから4年。いまだにぴんぴんと酒を飲み、アクトスに通い続けている。

癌は?

妹家族は姪のために貯金ができないだの、なんのために苗字を変えただの・・・

正直ぼくにも貯金はない。っていうかお前らが苗字を変えたことなんて、ぼくの知ったことではない。

院出てからの3年間は、収入がずっと少なかったし、いわゆるボーナス的なものもなかった。ただ普段の生活をするために、仕事するという感じで、貯金はなかった。

今年、やっと貯金ができるようになってきた。ほしいものが買えるようになって、夢が膨らんできた。

その瞬間・・・・これだ。

ぼくの貯金はすぐになくなるようにできているらしい。

あっ、8万程度で残高0にはなりませんよ。

ちなみに去年までは、30過ぎのおっさんの貯金残高に5桁目がないこともザラでした。それくらいお金には困窮していました。

笑い話で時給300円だね!マックのバイトのほうが全然給料イイよ。なんて話していました。

●もう文句言わせないからな

今までは、家族の中でも下の下を甘んじてきた。ぼくは結婚してないから、ぼくは給料が少ないから・・・ぼくを卑下することで、姪もマスオさんも、いろいろな人が家族の中でプライドを保ってきた。

ぼくも言い返すことを途中から辞めた。学生のころから、ずっと言われてた。

「高校出てふらふらなにしとる。」

「大学にいつまでいっとるんだ。」

「大学院?なんで働かないの?」

「そんな良い大学出て、その会社?もっと考えないかんわ。」

何度悔しい思いをしてきたか。自分のプライドを奪われたか。大学だって飛び級できるならするわ。っていうか、大学入る前に何度も言ったよね?

「大学行かずに、働くわ。」って。

大学卒業後の会社?考えたけど、落ちたんだわ。僕みたいな人間を入れてくれた会社がNPOだったんだわ。

ただ今回の件で、まだ金をむしろうとする動きがある。お雛様だ?それもおじさんがやるの?

あげく、貯金しろという。なんだ?ぼくの給料は宇宙か?

大学の友人と話していると、家族の扱いに愕然とする。

・生活費は給料に応じて払ってる。
・ボーナスもらったら、10万払うことにしてる。

色々な形で、独身男性は自分がやれる範囲内で家族に支払っている様子だった。

ぼくは提案した。やれる範囲内にしてもらえませんか?貯金もしたい。結婚もしたい。車もほしい。パソコンもほしい。

却下された。

俺のやれる範囲内をはるかに超えてるよ?

家を出たら?簡単に言う。そのためには金がいる。結構いる。

こんだけ支払っているのに、いまだ自分の扱いは、下の下の状態だ。

「ぼくには、お金がかかったから。」「大学行けていいなぁ。」

行けばいいじゃん。そんなに行きたいなら。

お金かかるよ?

知ってるよ。ぼくだって奨学金返済してるよ。給料的には滞納したい。車検とかあるとなおさらだ。

なぜ姪や親の娯楽のために、独身のぼくが支払わなければいけないのか。

彼女のジュエリーじゃなくて、母のジュエリー?

意味不明だ。癌はどこいったの?お前。癌じゃないならアクトス辞めて働けよ。マジで。

最悪、アクトス代くらい自分で稼げよ。マジで。
何度言っても「できない」の一辺倒だ。
ぼくもできないんだって。マジで。


「ぼくのお小遣いは3万だよ?」

義父さん、知らんがな。なんで結婚して家族をもってる人と結婚してない独身が、同じ金額で同じように生活しなきゃいけないんだい?

なに?みんな独身男性時代は3万で生活して貯金して、結婚して3万で生活するの?

何その3万地獄(笑)

金を絞るとる家族だ。

家族で金にまつわる話で、笑い話がある。

ぼくの子どもの頃、一生懸命貯めていた(はずの)おかんに預けたお年玉は、ぼくが大人になったら底をついてた。

ぼくは何度も聞かされてた。「結婚したときに必要」「大学行くときに必要」・・・そのお金を使い、奨学金を使い、大学授業料の半分の支払いをした時点で、授業料は僕が支払っていたってことでいいですよね?

ちなみに、社会人になり銀行で通帳をつくりに行くと、「お客様の通帳はありますよ。」と言われた。

祖父母と小学生のとき一緒に作った、名古屋銀行の通帳はぼくが作った。

でも、なぜUFJや三井住友という大きなバンクから、信用金庫にいたるまでぼくの名義の通帳が、すでに存在するのか・・・

ぼくは母と一緒に住んでいなかったのに。

安心してください。
ぼくが聞いてる感じだと、8~9割くらいの親御さんは、ちゃんと貯金してくれているよ。社会人となり、入れる生活費も貯金してくれてるよ。結婚のとき、子どもが生まれたときに渡してくれる。

ぼくは残高0の今やどこにいったかわからない行方不明の通帳があることを、銀行員さんが教えてくれた。親の飲み代に変わったんだろう。

(かなり怒りが収まって、文章を書き換えちまったぜ。)

ほんとどうするのが一番いいんだろ。

現状では家族を変えることは難しい。

なら自分が変わるしかないっていうけど、自分の内発で変えられることは、ことお金に関してはアイデアがない。

基本的には自分の支出を減らすか収入を増やすか。

自分の支出は教育関係以外は極力減らしてる。図書はbookoffの中古本で購入しまくってる。今月は新品の本を買っちゃったけど。それでもおっつかない。

やっぱり収入を増やすしかない。現状では仕事で増やすことは難しい。なら副業か。

金に困らない生活がしたい。

っていうか、困ってるのは家族への支払いであって、僕個人の出費じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?