見出し画像

#住めば都

住むなら福岡と聞いたことがあるし、noteにも検索でいちばんにこの街がいいと出てきた。

私自身、関西在住で関西生まれなので、仕事もこちらで馴染んでおりこの近辺から離れづらくはある。

しかし冒頭、私のまだまだ中年の身ではあるが、まずこの福岡という街について思いをめぐらせてみたい。

まず、私が福岡に関して行ったときのことを思い出してみると、沖縄から福岡経由で航空機をトランジットしたとき、

そのほか、20年前にスーパーカブで熊本県に行ったとき、また、修学旅行で太宰府天満宮に行ったときなど、

福岡についてのイメージは、ズバリ良くない言い方かもだが、スルーされる

通過都市

であると考えられるが、よく言えば

交通の要衝

または

アジアへの玄関

と呼べる大都市と言うことが出来る


とまあ、住めば都というタイトルで福岡がなぜ表示されているのか、書いている私もギモンであるところであるが、ようするに住むに当たって人気の都市であることは間違いないであろう。

しかしながら、関西在住の私はこの街に少しながら物足りなさを感じていないわけではない。

私は福岡の繁華街であると思う博多、天神、にはまだ行ったことはありませんが、日本における三大都市圏にある、秋葉原、日本橋、大須と言った電子工作や電気のことを学習できる、名だたる電気街のような存在が重要だからであります。まぁ、福岡市にはいくらかあると聞きましたが。


福岡は物足りないまちなのか・・・


いや、そんなはずはないし、そんなこと言ったら福岡市民、福岡県民に怒られます。

私の覚えているところでは、福岡の人口は200万人弱、福岡県の人口は500万人前後などですが、ここでさらっとググってみても福岡についていろいろ上がってきます。

noteで記事をあげる以上、アウトプットであることが求められるので、それでは三大都市圏よりも、札幌を入れて五大都市圏と叫ばれるようになるには、福岡の何を残して、またどのように捉えてどのように良くないところは変えていけばいいのか・・

ちなみに私の経歴は、大学で土木工学の勉強をして、つい最近までは交通誘導警備員として道路の工事に携わっている者で、福岡についてはネットからの情報が頼りですが

まず、

他の大都市との連絡を密のままで、山陽新幹線、航空機、海上航路、高速道路などの維持は言うまでも無いですが、この中で海上航路を盛んになりはしないか?というテーマが思い浮かびます。


それはもちろんお隣韓国や続いて中国に近いことでも有利だからです


まとめ、福岡について課題になったもの


福岡の海上交通がどのようなものか
福岡で電子パーツを入手する方法はあるか
東京連絡はいかがなものか
北九州と福岡が離れて発展している理由
福岡市、北九州市の将来性
札幌東京名古屋大阪との比較での優位性列挙

とまあ、ノートに書き並べましたが、最終的に欲しいものまた期待するものは、、

今の私なら
お仕事、学び、何かに没頭しやすい環境、暮らしやすさ、治安や人の優しさ、

まぁ、あと
文化、おしゃれな空気、イキイキとした毎日があるかかなぁ

それとやっぱり
物価!
もファクターにしたいか


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?