見出し画像

フットワーク



ここ最近フットワークが重要ととても感じております。
個人的に良いプレーが多い日は足がよく動いていたなと感じます。

試合中に、相手が自分の打ちやすい場所にボールを返してくれるケースは、ミスショットなどを除いてなかなかありません。自分自身がボールを打ちやすい位置に移動して返球するには、フットワークが求められます。

フットワークが良ければ、必然的に広い範囲のボールを拾えるようになります。素早くボールに追いつくことで、自分が得意なショットを打てる可能性が高まり、ポイントを奪われたりミスしたりするリスクが減るはずです。また、相手選手に「もっときわどい場所を狙わないと点が取れない」というプレッシャーをかけ、ミスショットを誘える可能性がある点もメリットといえます。

普段からトレーニングできれば良いですが、なかなか時間も取れません(;_;)

テニスをしていれば常識でしょ と思う方も多いかもしれませんが自分は今まで知らなかったことがあります。

それはシューズ紐の結び方です。
下記は参考にさせていただきました動画です。

https://youtu.be/YZaBRb18iSQ?

si=Lh1RIAgDo7tXmBM8

これ試したら足とシューズの一体感が増し、フットワークがとても良くなりました🤯 感動です✨ 

ちょっとしたことですがとてもオススメです!

                 Yu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?