見出し画像

雪後始めて知る松柏の操、事難くして方に見る丈夫の心


栄枯盛衰
なんて言葉がありますが、
人間だって組織だって何だって
良い時と悪い時がありますね



良い時てェのは
自分が神様ンでもなったような
気がするもんですが、
そんなんは大概長くは続かない








インターネット

これは大変に便利なもんで、
素晴らしいと思う

人類史の中でも革命的な発明として、
後世まで語り継がれるような代物で
ございますな



特に発明したやつがスゴイ
これはもう、絶対にそう


発明したやつは別にスゴイと思ってない
これが理想







でもちょっとあれだな
最近
飽和してると思う

何が何だか
分かんなくなっちゃってると思う


全然整理されてないと思う
規制はされてる

規制と整理はまあ、
全然違う






整理されてないもんは俺、
嫌い




編集されてない本とか見ると
イライラする

何の意図もないデザインとか見ると
投げ捨てたくなる

ゴミとか放置されると
堪忍してェ〜〜〜と思う







整理とは即ち、
あるべき場所に戻す
ということです









最近
何で自分が本作る仕事してて、
それを続けてんのか、
うっすら分かってきた




本は結構、
素晴らしい




まず情報が整理されている
これが素晴らしい


すぐ手に取れて
アクセスしやすい
これも素晴らしい


あと
出逢いがある
予想してなかったことに出逢う
これもむっさ、
素晴らしい


インターネットにも
もちろんあるけど、
まあ質感が違いますわな

良いか悪いかはまあ
知らんけど
















俺が本を通じて
世の中に問うべき事が
あるような気がしてきた
っていう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?