見出し画像

note25 映画とグミ

最近話題の鬼滅の刃の映画をクラスの子がお母さんと観に行ったと聞いた

先日、自分も映画を観たので、「せんせいも観てきたんだよー」と話しかけると

その子は、「ふーん…」と何かを考えつつすぐにこう言った

「グミ買った?」

すぐに理解できず私も「ん???」と言ったがそのうちに思い出したのだ

その子のお母さんが映画を観たらグミを買う約束をしたことを

なるほど、その子にとって映画とグミはセットなのだ

大人からすると映画と言えばポップコーンだが、今はポップコーンの販売もしていない

小さな3歳のその子の経験値からすると、今は映画とグミが結び付いている

でも、いずれポップコーンになる日が来るだろう

だからこそ、この時期ならではの映画とグミの繋がりが貴重だということ

私はその子に「グミ買うの忘れちゃった」と言い

「次はグミ買うね」と宣言した

その言葉に、うんうんと納得したようにうなずく可愛さといったらない

さっそく帰りにお母さんに伝えようとワクワクする
そんな現役13年目の鬼滅大好き保育士だ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?