【刀剣乱舞無双】07:ファミ通2021年9月30日発売号

■軒並み完売――ご挨拶に変えて

ファミ通が木曜発売ということをすっかり忘れていたのと本屋に行く機会を逸して遅れを取ったところ、近所ではどこも売り切れでした。

ついでに豪華版も売り切れでした。

……増産されるとのことなのでまたチャレンジしてみますが、予約を受け付けないお店もあったので、いざとなったら発売日当日に並ぶかなぁ。ゲームは人口が少ないジャンルでのんびり過ごしていたしSwitch本体もフォロワーさんのご尽力でまったく苦労せず入手できたので、見込みが甘かったかなと首をひねっています。

でも店舗別特典が出揃わないと動きようがなくない? 某店舗では特典未定なのに完売とか世の中すごいな。

とりあえず豪華版さえ入手できれば御の字、できなくても「まぁよその本丸だし」精神で行きます。

■ファミ通記事

そんなわけで初のkindle利用でファミ通入手。かさばらないし紙より良かったかも。次からもkindleでいくかな。

『刀剣乱舞無双』記事はキービジュアルとキャラ紹介で6ページ、インタビュー記事で4ページの計10ページの大ボリュームでした。前半6ページは公式サイトに掲載されている内容をそのまま転載してるだけなんで特に言及したいことは、って思うじゃん?

部隊ごとに1ページ使用している構成なのですが、第5部隊は隊長の国広を差し置いて長義が前面センターで爆笑した。しかも国広はノドの方だよ。記事担当者と握手したい。これだけで値段分の価値がある。

さて、目当てのインタビュー記事で気になったことを書いていきます。

■コエテクからのアプローチは2015年5月、ルビーパーティから

『ONLINE』がリリースされたのが2015年1月なので、これはリリースされて速攻で話を進めたに近いのでは……? わかる、わかるよ、絶対相性良いもんね! 「無双とコラボして欲しい作品は」アンケートでぶっちぎりの1位を取った時も「ファンも望んでるんだ!」と喜んでくれたようでとっても嬉しい。なんだこの幸せなコラボ作品。

しかも始まりはルビパから……! ネオロマ刀剣乱舞ワンチャンあったのかな、めちゃめちゃ見たかったな! けど特に「女性向け」を狙ってるわけじゃない『刀剣乱舞』だと難しそうだなー残念だなー。まぁ『無双』はルビパ本丸でもあるし、ルビパならではの魅力を思う存分堪能させてくれることでしょう。恋愛とか女性向け云々要素は自家発電で賄います。

■戦国時代が舞台なのはコエテクの実績から、15振りは戦国時代関連刀をチョイス

知ってた。堅実な選択ありがとうございます。コエテクの魅力を存分に発揮した本丸を期待しています。

武将≒元所有者と関わることもあるようで、み、見たかったやつ! コエテク本丸なら絶対見たかったやつーーーーー!! もうほんと楽しみで嬉しい。

■部隊ごとに操作キャラとバディキャラを選択して出陣

選択肢がない第5部隊は地獄では? しかもステージごとに部隊が固定のようで逃げる道もないってことだな? なんでそういうことするの? ありがとうございます。

一度クリアしたステージは任意の男士で出陣できるようで、別部隊とバディ組めるといいなぁ。色々試したい。

■1ステージの所要時間は従来の『無双』より短め

さくっと遊べる点では助かるけど物足りなかったり細切れの印象を受けないといいなぁ。容量を削ってその分グラフィックを向上させる意図もあるのかね。

■難易度は簡単、易しい、普通、難しい

よ、良かった! 慣れてない人に合わせて難易度が低すぎたらどうしようと思ってた! 良かったちゃんと無双を楽しめる良かったー!!

■シナリオや台詞、デザインはニトロプラスががっちり監修

1000%安心して遊べるじゃないですかありがとうございます。コエテク節もちゃんと活かされてるようで、これは本気で理想の『刀剣乱舞無双』が実現されている可能性が上がってきた……早くやりたい。

■開発チームの多くが審神者

あ、うん、だよね。うん、コエテクなら性別問わず『刀剣乱舞』を愛する人が多いよね。わかる。ガチ勢だらけでそちら方面に造詣も深いのメーカーが作ったコラボ作品とか最高の贅沢なのでちょっと嬉しさがそろそろキャパオーバーになりかねない。

■結論:楽しみでしかない

一応長らくゲームを遊んできた身としては耳障りの良い言葉を並べられても蓋を開けたらクソゲーだったという経験は少なくなく、それは抜きにしてもゲームはそのゲームひとつで評価を決めるべきと信じてます。

それでもインタビュー記事を見て「少なくとも男士達は大事に扱われてる」と安心しましたし、「これは絶対に良いゲームになってる」と確信すらできました。たぶん『刀剣乱舞』とコエテクとゲームへの信頼感が為せる技なんだろうな。

もちろん実際に遊んだらキレ散らかす可能性だって忘れてないけど、ええ何せ第5部隊が不穏なので本当に怖いんですけど、でもそれすらも楽しい思い出にできるゲームだろうな。ほんと楽しみにしてるのでこの本丸を隅々まで堪能させてください具体的に言うと豪華版………………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?