作ったご飯の話

週末、夫が単身赴任から帰ってきた土曜日は、毎週家族でスーパーに買い物に行き、作り置きおかずを夫が作ってくれる。そして平日私と子は作り置きおかずを食べる。

という流れなんだけど、今週は諸用で夫が帰って来ない。ということで、仕方なくではあるんだけど、自分ではじめての作り置きに挑戦した。(料理は出来なくはないけど可能な限り逃れたいタイプ)

とは言え、くっつきたがりの子の面倒も見つつキッチンに立ち続けるのは無理なので、母を召喚した上での話。1人じゃ無理〜母ありがとう。因みに母がいても初めはキッチンまで付いてきてギャン泣きしていた。がんばれ。

今日作った物は、鶏モモのさっぱり煮・にんじんしりしり・もやしおひたし・ほうれん草煮込みハンバーグ・ニラチヂミ、の5点。ニラチヂミは作り置きじゃなくて夕飯用。
5品を(途中で子どもの相手もしつつ)2時間くらいで作れたので、気持ち的にはかなり満足。この2時間で月から金の私は生きていけるのだ…

レシピはニラチヂミはクックパッド、他4品は全部まりえさんの作り置き食堂。私の体の8割はまりえさんのご飯レシピで出来ている。簡単、レンジさえあればほとんどのメニューが作れる手軽さ。ありがとうまりえさん
https://mariegohan.com

ハンバーグは子にも好評だった(一瞬で皿から消えた)し嬉しい。今日は先週分の作り置きおかずがまだあったので、作ったもののうちニラチヂミしか食べなかったが、明日から楽しみ。

作ったもの並べた写真撮れば良かったな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?